料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
鬼まんじゅう
          鬼まんじゅう


材料(9号カップ9個分)
さつま芋 300g
薄力粉 100g
白玉粉 20g
砂糖 100g
塩 ひとつかみ

作り方
1.さつま芋の皮を剥いて、1cm角程度の大きさに切り、水につけて30分アク抜きをする。
2.アク抜きの終わったさつま芋の水気をしっかりと切ってボウルに入れ、砂糖を振り掛けて全体にまぶしたら、そのまま30分おいておく。
3.「2」から水気がでてくるので、その水気で白玉粉をとかす。
4.「2」のボウルに溶かした白玉粉と塩を加えてよく混ぜる。
5.ふるった薄力粉を加え、ヘラで混ぜないようにザックリと混ぜる。
6.全体的に粉っぽい部分がなくなったらアルミカップに入れる。
7.蒸気が出ている蒸し器に並べ、強火で15分~20分蒸したら完成。

※アルミカップではなく、流し缶や平らな器でも同じように作れます。そのときは蒸し時間を長くしてください。
※蒸し上がりの目安としては全体的に透明感がでてきたり、竹串でさつま芋を刺してみてスッとささるようならOKです。


さつま芋を貰いました。
きんつばとかスイートポテトも考えましたが、どうせなら出したときに「コレ何?」って言われるものをと思って「鬼まんじゅう」に決定!
これってお土産でしか食べることはないんですよね~。
ベーキングパウダーを入れるタイプもありますが、あれはなんだか「さつま芋の入った蒸しパン」って感じがするので今日は却下笑
私はふかし芋とか大好きなんで、こういうのも好きなんですが、やっぱりお芋さんは食べるともっさもっさしますね苦笑い
飲み物は必需品です!
砂糖結構入れてますが、さつま芋そのものに十分甘みがあれば、もう少し砂糖を減らしても大丈夫だと思います。
砂糖が少なかったらメイン食材「芋芋芋、芋だらけ」なんで、体にいいお菓子だと思いますよ指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
