料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
薄力粉100%のブルマン
          食パン(薄力粉100%)


材料(1斤分)
薄力粉 250g
水 140cc
バター 15g
砂糖 15g
ドライイースト 4g
塩 4g

※薄力粉100%のときは水分量を56%に、強力粉のときは64%に変更します。

作り方
1.材料を全部混ぜてよく捏ねる。
2.薄い膜ができるようになったら温かいところで一次発酵約1時間。
3.成型して型に入れ、上から濡れ布巾をかぶせて温かいところで30分程度二次発酵。
4.布巾をとって蓋をし、10分二次発酵。
5.180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

最近薄力粉100%のパン生地作りに没頭中笑う
パン=強力粉って思いますが、薄力粉でも十分できますね!
ただ水分量だけは変えないと、うっかり同じ量で作っちゃうととんでもないことになってしまいます!
成型できないくらいどろんどろんになっちゃうのは勿論なんですが、今回のように型に入れても蓋の隙間から生地がどろ~っとあふれ出てきます。
発酵の段階でそんなんなんですが、温かいところから出して予熱待ちしてる段階でもどろどろどろどろ・・・・
最初は「なんじゃこりゃ!?驚く 」ってビックリしちゃいました。
おっそろしく気持ち悪かったですガーン
薄力粉パン続きだけど、たまには強力粉100%も作って食感の違いを実感したいかなって思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
薄力粉で!!
へぇ~、薄力粉でもパンが作れるんですね。
考えたこともなかったですよー。
それにしても、この食パン、一瞬買ったものかと思いました!!!
耳の部分の焼き色も綺麗ですし、切り方も上手ですねー♪
2008/04/27(日) 18:26:10 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
値上げは辛いですね(泣)
私も値上げがなかったら考えなかったと思います。
お菓子とかパンとか、うちは粉を結構使うので強力粉ばかりだとちょっと・・・・i-241
水加減さえ調節すれば強力粉より断然やわらかい食パンが焼きあがります。
私もビックリ(笑)

焼きあがったパンに包丁を入れるときはいつも緊張してしまいます。
今日は結構上出来かな?i-234
2008/04/30(水) 07:02:52 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
