料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
メガマック!?
          ハンバーガー(メガ照り焼き)


材料
バンズ   薄力粉 200g
       ドライイースト 4g
       砂糖 20g
       バター 25g
       塩 3g
       卵 1個
       水 卵と合わせて120g
バター 適量
パテ 合挽き肉 200g
    酒 大さじ1
    醤油 大さじ1
    玉ねぎ 1/2個
     パン粉 40g
    卵 1個
    水 大さじ1
照り焼きソース 醤油 大さじ4
          酒 大さじ4
          味醂 大さじ4
          砂糖 大さじ1
トッピング レタス
       マヨネーズ
       ケチャップ    各適量

※この分量でバンズ4個、パテ6個を作ります。
※強力粉を使うときは水の量を増やしてください。


作り方
1.バンズを4個焼き、冷めたらそれぞれ横に3つに切っておく。
2.玉ねぎをみじん切りにし透明感が出てくるまで炒めたら冷ましておく。
3.パン粉に卵と水を混ぜ湿らせておく。
4.挽き肉に酒、醤油を加えて粘り気がでてくるまでしっかりと捏ねる。
5.「2」、「3」を加えてさらにしっかりと捏ねたら冷蔵庫で1時間寝かせる。
6.パテの生地をバンズより大きくなるように薄く成型したらフライパンで弱火でじっくりと焼く。
7.ソースのタレを加えて裏返しながら煮詰める。
8.キレイなフライパンにバターを溶かし、「1」のバンズの断面を焼き色がつく程度に焼く。
9.バンズが熱いうちにレタス、チーズ、ハンバーグ、ケチャップ、マヨネーズを順番にのせていったら完成。

※バンズは4個なので、パテを4個にすればちょっと肉厚のパテができます。

マクドナルドのメガマック(メガ照り焼き)よりもまだデカイですHamburger
バンズそのものがすでに大きいので食べ応え十分!
でも一口でパクリはぜぇ~ったいムリあちゃー
アゴがイタタタタッてなっちゃいます・・・・っていうか、なりました笑
画像はパテ3段重ねなんで、バンズを4個焼くと1個は丸々あまっちゃうし、2個は真ん中しか使わないから上下があまります。
そういうときは・・・・
ハンバーガー(照り焼き)

こんな感じで普通のハンバーガーを作っちゃいます。

バンズだけ作るとこんな感じですが、このままなら冷凍しておけます。
ハンバーガー用バンズ

ハンバーグ作ったときについでにハンバーガーもできちゃって便利ですよハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おじゃましました(^^)
はじめまして☆
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://contentsr.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びに来ます^-^
2008/06/21(土) 12:44:43 | URL | クーフィー #-[ 編集]
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます☆
お気に入り登録までしていただいたそうで感激です!
私もあとでクーフィーさんのブログ、お邪魔させていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2008/06/22(日) 12:46:56 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
