料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
筍ご飯
          筍ご飯


材料
米 3合
筍(水煮) 200g
油揚げ 1枚
煮汁 水 400cc
    顆粒鰹だし 小さじ1
    醤油 大さじ3
    味醂 大さじ2
    砂糖 大さじ2
    酒 大さじ1
醤油 大さじ3
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1
昆布 1枚

作り方
1.筍を食べやすい大きさに切っておく。
2.油揚げに熱湯をかけ、油抜きをしてから食べやすい大きさに切っておく。
3.鍋に煮汁の材料、筍、油揚げを入れ、ひと煮たちさせる。
4.ひと煮たちしたら火を止め、冷めるまでそのままにしておく。
5.米をといでザルなどでしっかりと水気を切っておく。
6.炊飯器に水気を切った米と「4」の煮汁を入れ、残りの醤油、味醂、砂糖を入れたら合わせて3合分の水加減になるように水を足す。
7.しゃもじなどで全体を軽く混ぜ、「4」の残った具材と昆布を上にのせ、普通にご飯を炊いたら完成。

筍をいただいたんで筍ご飯にしてみました。
油揚げなしでホントに筍だけでもおいしいですよねハート(赤)
ありがたいことにアク抜きした状態でいただいたんで調理も簡単!
あとちょっと残ってるんで残りはまた後日何か作りたいと思います。
筍って水煮の状態でスーパーとかで売られてますが、その水煮とはやっぱり味が違いますね笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
全然違いますよね~。
水煮の筍とは全然違いますよね。
水煮だと風味がないような気がしませんか?
そして、水煮だと「中国産」を良く見かけます。
怖くて買えませんっ。。

残った筍はどんなお料理になるのでしょうか?
今から楽しみだわっ♪
2008/04/24(木) 18:53:20 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
違います!
風味もだし、市販の水には酸味があるような気がします。
中国産は安いけど・・・・買えません!
国産でもあぶないものは沢山あるんでしょうが、中国産の問題はまだ解決すらしてないですもんね。
国産がもっともっと安くなってくれたらいいのに・・・・

筍って1年中食べようと思えば食べれるけど、やっぱり今のほんとにおいしいって言われる時期に食べとかなきゃね!
2008/04/25(金) 08:58:48 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
