料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
エビマヨネーズ
          エビマヨ


材料
エビ 12尾
塩 少々
胡椒 少々
酒 小さじ2
卵白 1個分
片栗粉 小さじ1
レタス 適量
ソース マヨネーズ 大さじ7
     ケチャップ 大さじ1
     練乳(コンデンスミルク) 大さじ3
     塩 少々
     レモン汁 少々
     胡椒 少々

作り方
1.ソースの材料を全部混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておく。
2.エビの背中に切り込みを入れて背わたをとったら塩、片栗粉(ともに分量外)を加えてもんでから水で洗い、しっかりと水気を拭いておく。
3.水気を拭いたエビに塩、胡椒、酒をふりかけ味がつくように10分程度置いておく。
4.卵白を少しずつ加えながら混ぜたら片栗粉小さじ1程度を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。
5.160℃~170℃くらいに温まった油で「4」を揚げ、油をしっかりと切っておく。
6.「5」のフライパンの油を処理し、火を消した状態(予熱)で「1」のソースとエビを混ぜ合わせたら完成。

※「6」でフライパンが汚れてる場合はきれいにふき取ってから使ってください。どうしてもフライパンが使えないときはエビがまだ熱いうちにソースの入ったボウルに入れて混ぜ合わせてください。
※「6」は必ず予熱で混ぜ合わせます。火をつけてしまうとマヨネーズが分離しますので注意してください。


今日はほんとは朝から天ぷらの予定だったんですが・・・・「暑いから冷たいものがいい」ってメールが入ったので急遽エビちゃんはサラダになっちゃいました。
天ぷらの予定で結構大き目のエビ買ってたからかなり残念orz
でも「冷たいもの」って言われると何作ろうかな~って考えちゃうから、その時点で天ぷらする気分が吹っ飛んでます苦笑い
またエビ買ってこよ・・・・
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
エビ嫌いですが。。
先日も言いましたが・・・ひめひめはエビがダメなんですよー。
でもダーリンは好きなんです。
食事を作るのはひめひめ。
だから食卓にエビがのぼることはありません(ダーリンかわいそうに・涙)
エビマヨ、絶対ダーリン好きです。
エビとマヨネーズっていうのも相性バッチリですもんね~♪
2008/04/22(火) 18:30:31 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
サラダなら!
私はエビとレタスだけのサラダにしちゃいましたが、他にもっと野菜とか魚貝類とか入れてサラダにしたら、エビ好きの人も、エビ嫌いな人も一緒に食べれますよね!
うちも好き嫌いが分かれる食材の場合は私の好みの食卓になりがちですよ(笑)
嫌いなものってなかなか料理する気になれないし、味見しても美味しくないから困ったものです。
2008/04/23(水) 14:03:04 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
