料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
きんぴられんこん
          きんぴられんこん


材料
蓮根 120g
椎茸 6個
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ3
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
白ゴマ 大さじ1

作り方
1.レンコンとシイタケを食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにごま油(分量外)を熱し「1」を入れたら全体に油が回るようによく炒める。
3.火が通ったら、醤油、砂糖、みりんを加えて炒め、最後に酒と白ゴマを加えて軽く炒め、盛り付けて完成。

今夜のメニュー何にしようかな~って思ってたときに、「ポークチャップ用に」って豚肉をいただいたんでポークチャップを作ることにしたんですが、それだけだとあんまりなんで冷蔵庫をあさって冬眠中だったレンコン君にご登場いただきました笑
レンコンって正直うちは滅多に食卓に並びません。
嫌いじゃないんですけど、な~んかあんまり買おうって気が起こらないんですよね。
激安になることもないし苦笑い汗とか
お昼にMKのランチバイキング(1人500円)に初めて行ったんですが、そこにあったレンコンの煮物、2人とも1口も食べませんでした。
夜作るなら、お昼に食べとけば良かった・・・・ってちょっと思ったりしてうーん
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
レンコン、食べますよー!
satoさんはレンコンはあまり食べないんですね?
ひめひめ家は食べますよー。
きんぴらにしたり、煮物に使ったり、天ぷらなんかは大好きです。
あのシャキシャキ感が好きなんですよねー♪
でも、おっしゃるとおり、店頭で激安になることはありませんね(笑)
2008/04/21(月) 17:02:15 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
滅多に・・・・
出されれば食べるんですけど、わざわざ自分で買って(選んで)までっていうのは滅多にないですねぇ。
私もあのシャキシャキ感は好きですよ!
そう言えば、うちの実家でもあんまりレンコンって食卓にならんでなかったような・・・・
家系かな?(笑)
2008/04/21(月) 17:33:43 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
