料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
小田巻き蒸し
          小田巻き蒸し(オーブン)


材料(4個分)
うどん 1玉
醤油 大さじ1(うどん下味用)
鶏もも肉 70g
椎茸 4個
よもぎ麩(生麩) 適量
人参 適量
水 200g
卵 2個
醤油 小さじ1
顆粒かつおだし 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
味醂 小さじ1

作り方
1.うどんを袋の上から十字に切り、4つに分けたら表示時間より短めに茹で、しっかり水気を切ってから醤油(大さじ1)を絡ませておく。
2.鶏もも肉、椎茸を適当な大きさに切っておく。
3.人参、生麩を型抜きで抜き、人参は電子レンジで1分30秒程度加熱しておく。
4.醤油、鰹だし、砂糖、味醂を加えて火にかけよく混ぜる。
5.卵をときほぐし、「4」を少しずつ加えながら、できるだけ泡が立たないようによく混ぜる。
6.器にうどん、鶏肉、椎茸を入れる。
7.「6」に「5」を茶漉しなどでこしながら静かに注いでいき、最後に人参と生麩をのせる。
8.天板にお湯を張り、160℃に予熱したオーブンで36分加熱、そのまま10分蒸したら完成。

※「7」で卵液をそそいだあと泡などができていれば、爪楊枝などでつついて消しておいてください。泡がない方が完成したときにキレイに見えます。
※蒸し器で作る場合は沸騰して蒸気が出てる蒸し器に「7」を入れ、強火で1分、弱火で15分、火を止めてそのまま10分蒸したら完成です。


これまた具材に困り、人参をちょこっと、生麩をちょこっとだけ入れて色を無理やり足しました。
さすがにうどん、鶏肉、椎茸だけじゃあねぇ・・・・苦笑い
この料理って「小田巻き蒸し(苧環蒸し)」って言うそうなんですが、そんな小難しい名前付けなくても「うどん入り茶碗蒸し」でいいような気が笑
うどんを入れる量にもよるんでしょうが、茶碗蒸しが苦手な人はこっちの方が作りやすいかも知れません。
茶碗蒸しって「す」が入ると見た目的にもアウト~!って感じですが、これはうどんが入ってるので、もし「す」が入ったとしてもそんなに分からないと思うんですよね・・・・
もちろんあんまりに多すぎたら表面にもプツプツと見えてくるでしょうから隠し切れないとは思いますがorz
レシピの表示時間はうちでは「す」が入る限界ぎりぎりの時間です。
あと1分も加熱したら私的には失敗の域に到達してました。(一応色々試してみちゃったりして・・・・)
「す」でいつも失敗してるって人は是非一度お試しあれ!笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
はじめて知りました!!
「小田巻き蒸し」って何?って感じでした。
satoさんの説明を読んで納得。
茶碗蒸しにうどんが入ったものを言うんですね?
そんなお料理があることを、今日はじめて知ったひめひめであります(汗)
2008/04/19(土) 19:09:03 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ほとんど一緒(笑)
ほんと、茶碗蒸しにうどんが入っただけ・・・じゃないのかな?(笑)
茶碗蒸しはときどき作りますが、小田巻き蒸しってなんとなく中途半端な料理に感じるので滅多に作りません。
うどんが入ることで茶碗蒸しそのものの味が薄くなるので、うどんそのものに味付けして入れます。
違いはそれだけ???
知ったかぶりして出すと「へぇ~!」って感じで驚かれるかも(笑)
2008/04/20(日) 00:51:24 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
茶碗蒸しにゆでうどんが入った小田巻き蒸しは、冬の寒い夜にぴったりです。 消化がいいのでお年寄りや小さなお子さんにも喜ばれます。受験生のお夜食にもいいですね。お酒のあとにもいいのでは? ★ポイント! ゆでうどんはラップをして先に温めておきます。卵液はよく
2008/05/12(月) 15:38:43 | 電子レンジ de 簡単レシピ
