料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
コッペパンでミルクコッペ
          コッペパン(ミルクコッペ)


材料(4個分)
コッペパン 強力粉 150g
       薄力粉 50g
       ドライイースト 4g
       砂糖 20g
       バター 25g
       塩 3g
       卵 1個
       水 卵と合わせて125g
ミルククリーム バター 40g
         砂糖 20g
         コンデンスミルク(練乳) 20g

※コッペパンは薄力粉100%でもできます。その際は水の量を「卵と合わせて120g」にして下さい。同じ水分量だと生地がやわらかすぎて扱いにくいです。

作り方
1.ミルククリーム用のバターを常温に戻しておく。
2.コッペパンの材料を全部混ぜてからよく捏ね、一次発酵約1時間。
3.分割してベンチタイム15分。
4.生地を長方形に伸ばし、奥から手前に向かってクルクルと巻いていく。
5.あたたかいところで約40分~50分、2倍くらいの大きさになるまで二次発酵。
6.170℃に予熱したオーブンで15分焼成。
7.やわらかくなったバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖、コンデンスミルクを順に加えてさらによく混ぜる。
8.絞り袋に「7」のミルククリームを入れておく。
9.焼きあがったパンの熱が取れたら真ん中に切れ目を入れて、クリームを絞り入れたら完成。

コッペパンって昔は給食にはつきものでしたよね!
私は食べるの遅いし好き嫌いも多かったから給食は苦手だったんですが、このコッペパンも大の苦手でした悲しい
このコッペパンのおかげで何回掃除の時間までかかって給食を食べてたことか・・・・アップロードファイル
でも大人になると気付いたときには普通に食べれるようになってました!
っていうか、今じゃ懐かしくて逆に食べたくなるときすらあります。
作ってみるととっても簡単えぇ
今日はミルククリームを挟んでますが、コッペパンさえ作れればソーセージとか焼きそばとか色んな具材を混ぜた惣菜パンができますよね笑う
クリーム挟んじゃったら無理ですけど、何も挟まない状態なら冷凍保存もできちゃいます!
忙しい朝の朝食にもピッタリ~ハート(赤)
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昔懐かし~。
そうですね~。
コッペパンって昔の給食を思い出します。
あの頃はさほど美味しいとは感じていなかったパンですけど、今になって食べると懐かしさからか美味しく感じたりして(笑)

コッペパンって惣菜パンにすると、美味しくないですか?
ひめひめは焼きそばパンとか、好きですね~♪
2008/04/17(木) 18:57:32 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
焼きそばパン大好き!
コッペパンの惣菜パンが色んな種類並んでたら間違いなく焼きそばパンを買いますね!
コッペパンだけだとちょっと寂しいけど、何か挟むとボリュームもでるから、いい食事になります。

給食って毎日毎日食べてるとウンザリなのに、病気とかでちょっと長く学校休んでると恋しくなるから不思議・・・・
でもこうやって昔を懐かしんでると、自分が歳をとったことを実感してしまいます(笑)
2008/04/18(金) 06:57:25 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
