料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
明太子豆腐
          明太子豆腐


材料
絹ごし豆腐 1丁
大葉 1袋
明太子あん 辛子明太子 1腹
        水 300cc
        顆粒鰹だし 小さじ1.5
        生姜 小さじ1/2(すりおろし)
        醤油 大さじ1
        酒 大さじ1
        味醂 大さじ1
        塩 少々
        粉末唐辛子 少々
        水溶き片栗粉 適量

作り方
1.豆腐を軽く水切りしておく。
2.明太子の皮をとってほぐしておく。
3.大葉をみじん切りにしておく。
4.鍋に明太子あんの材料を全部入れて軽く煮込む。
5.味見をして塩で味をととのえてから、刻んだ大葉と、唐辛子を入れ、水溶き片栗粉で好みのかたさにとろみをつける。
6.水切りした豆腐を食べやすい大きさに切って「4」に入れ、軽くひと煮たちさせたら完成。

私はちょっとだけピリッとくる方が好きなので唐辛子を入れます。
辛いのが嫌な場合は入れなくても全然問題ないです。
初めて食べたのは居酒屋さんだったんですが、「なんて贅沢に明太子を使ってるんだろう!」って最初思いました。
味もかなり美味しかったんで思わず追加注文笑
この写真は色が悪いですけど、実物は明太子たっぷりなんできれいなピンク色なんですよねハート
食べた味そのものを再現するのは無理ですが、ちょっとでも似たようなものを目指してみました。
色んなところで色んなものを食べるのって自分の料理の勉強にもなるからいいことですよね笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
