料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スフレフロマージュ
          スフレフロマージュ


材料(直径6cm程度のココット型5個分)
クリームチーズ 120g
牛乳 200cc
バター 50g
コーンスターチ 12g
薄力粉 6g
卵黄 2個分
卵白 2個分
グラニュー糖 70g
溶けない粉糖 適量

※チーズはエダムチーズなどでも作れます。濃厚なチーズを使うほど、濃厚なスフレに焼きあがります。

作り方
1.薄力粉、コーンスターチをふるっておく。
2.鍋にクリームチーズ、牛乳、バターを入れ、泡だて器などで混ぜながらよく溶かし、沸騰したら火を止める。
3.ボウルに卵黄とグラニュー糖(25g)を入れてよく混ぜたら、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。
4.「3」に「2」を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。
5.「2」が入っていた鍋に「4」をこしながら戻し入れる。
6.「5」をたえず混ぜながら弱火にかけ、沸騰したら火を止める。
7.粗熱が取れたら大きめのボウルに入れ、薄力粉を加えてよく混ぜる。
8.別のボウルで卵白と残りのグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
9.メレンゲの半量を「7」に加えよく混ぜてから残りのメレンゲを加え、ヘラなどでさっくりと軽く混ぜ合わせる。
10.ココット型に生地を流し入れる。
11.お湯を張った天板にココット型をおき、150℃で40分、170℃で5~10分焼き、焼き色が付いたらオーブンから出す。
12.粉糖をふって完成。

スフレって焼きたてはぷるんぷるんしててかわいいですよね~笑う
熱いうちはふわふわでスプーンを入れるとシュワーってなります。
スフレ=熱々のイメージがありますが、冷蔵庫で冷やすとまるでレアチーズケーキのようなしっとり感を楽しめますよハート(赤)
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
adminがペットリンクを運んでくれました。
2008/04/15(火) 18:30:19 | ななし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。