料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チヂミ粉とタレの作り方
          チヂミの生地

生地の材料
強力粉 100g
上新粉 100g
卵 2個
塩 7g
水 300cc

※上新粉は米粉、上用粉、もち米粉などでも代用できます。日本では小麦粉だけというのもありますが、韓国では米粉を配合、もしくは米粉100%で作るんだそうです。
※強力粉、上新粉、塩だけ混ぜておけば冷蔵庫で密閉保存可能です。使うときに卵と水を足して生地を作ります。


韓国のチヂミ(韓国北部では「パジョン」)は日本で言うとお好み焼きみたいなものらしいんですが、小麦粉そのままだとどうしても食感がチヂミになりません。
実際韓国のチヂミは小麦粉だけじゃなくてもち米やうるち米粉、じゃが芋、豆などを生地として使っているそうです本
そうなると小麦粉だけで作って食感が違ってくるのは当たり前!
うちにはもち米はないので、上新粉(うるち米粉)を使ってみました。
作り方は材料をただ混ぜるだけ指
使うときはできた生地に色んな具材を混ぜて多めの油でしっかりと焼くだけです。
お好み焼きよりも生地はさらさらにしておくことが、薄くカリカリに焼くコツです。
できたチヂミはタレをつけていただきます。
タレは普通のポン酢でもかまいませんが、自家製ダレを使えば完全にオリジナルのチヂミができますキラキラ

チヂミのタレ

タレの材料
醤油 50cc
砂糖 大さじ1
味醂 大さじ1
にんにく 小さじ1(すりおろし)
唐辛子 1本
顆粒鰹だし 小さじ1/2
コチュジャン 小さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方は材料を全部混ぜて鍋で軽く煮詰めるだけ指
煮詰めるといっても砂糖や鰹だしなどが溶ける程度でかまいません。
時間がたつと味がなじんできます。
ポン酢に色んな材料を混ぜていってもおいしいのができますよハート(赤)
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。