料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
牛スジ煮込み
牛スジの下処理
1.牛スジをひたひたに浸かるくらいの水に入れて火にかけ、沸騰してから5分程度で一旦水を捨てて流水でよく洗う。
2.一口大に切る。
2.圧力鍋に牛スジを入れ、ひたひたに浸かるくらいの水を入れて火にかける。
3.加圧されてきたら中火にし、15~30分煮込む。
4.圧力が下がったら自然放置し、蒸気が抜けてから蓋をあけて料理に使う。

※「1」は水から煮込みます。
※30分煮込むと包丁がいらないくらいとろとろになります。歯ごたえが欲しい場合は加圧時間をもっと短くしてください。


【スジ煮込み】
牛スジ煮込み

材料 
牛スジ 600g
蒟蒻 1枚
水 500cc
砂糖 大さじ3
味醂 大さじ3
醤油 大さじ10
酒 大さじ2

作り方
1.蒟蒻を熱湯で茹で、フォークなどで穴をあけてから適当な大きさに手でちぎる。
2.鍋に下処理の終わった牛スジと蒟蒻、調味料を全部入れて煮込む。
3.水分が1/3程度になるまで煮込んだら完成。

【牛スジのポン酢煮】
牛スジポン酢煮

材料
牛スジ 300g
だし汁 100cc
ポン酢 200cc
砂糖 小さじ1
味醂 大さじ1

作り方
1.鍋に下処理の終わった牛スジと調味料を全部入れて煮込む。
2.水分が1/3程度になるまで煮込んだら完成。

【牛スジのピリ辛煮】
牛スジピリ辛煮

材料
牛スジ 300g
水 100cc
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ1.5
味醂 大さじ1.5
酒 大さじ1
唐辛子 2本
ニンニク 小さじ2(すりおろし)

作り方
1.唐辛子を輪切りにし、ニンニクをすりおろしておく。
2.鍋に下処理の終わった牛スジと材料を全部入れて煮込む。
3.水分が1/3程度になるまで煮込んだら完成。

2kg分の牛スジをもらったので、一気に下処理だけすませてしまいました・・・・疲れたぁ~orz
下処理すると当然重さは軽くなっちゃいます。
最終的に何kgになったのかは分かりませんが、スジ煮込み、スジポン、ピリ辛煮で1.2kg。
残りは親子丼っぽい感じで味付けして、卵でとじて丼で食べました。
写真には撮りませんでしたが、これも牛スジとろとろでおいしかったですハート(赤)
「すじぽん」って牛スジを煮込んだものを器に盛り付けて上からポン酢をかけるタイプのものと、ポン酢で煮込むタイプのものと両方あるんでしょうか?
私は「すじぽん」って聞くと煮込んであるのを思い浮かべるんですけど・・・・
スジ煮込みが一番一般的っぽい感じがしますが、私はご飯のおかずとしては最後のピリ辛煮が一番好きですね笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
