料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ジンジャースティックパイ
          ジンジャースティックパイ


材料
パイ生地 強力粉 75g
      薄力粉 75g
      バター 40g
      塩 1g
      冷水 75g
バターシート バター 90g
        強力粉 10g
        特選生しょうが 20g

卵黄 1個分
バニラオイル 数滴
グラニュー糖 適量

作り方
1.ラップにバター、強力粉、生姜をのせ、すきまからこぼれてこないようにピッタリ閉じてから麺棒で伸ばす。
2.伸ばしては折り、伸ばしては折りを数回繰り返し、全体が馴染んだら正方形にととのえ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
3.強力粉、薄力粉、塩を合わせてふるい、バターを加えてもみこむ。
4.さらさらの状態になったら冷水を加えて軽く混ぜる。
5.まだ粉っぽさが若干残る状態で丸めたらスケッパーなどで十文字の切り目を入れ、ラップにくるみ、さらにナイロン袋などに入れて冷蔵庫で2時間以上生地を休ませる。
6.休ませた生地を切り口から広げてバターシートより一回り大きい正方形に伸ばす。
7.伸ばした生地の真ん中にバターシートを置き、空気が入らないようにぴったりと生地を閉じてから軽く全体を麺棒でたたいて生地とバターを馴染ませる。
8.麺棒を使って上下に生地を伸ばし三つ折りにする。
9.生地を90度回転させ、再度上下に伸ばし四つ折りにし、ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。
10.休ませた生地を上下に伸ばし三つ折りにする。
11.生地を90度回転させ、再度上下に伸ばし四つ折りにし、ラップをしてから冷蔵庫で30分以上休ませる。(パイ生地完成)
12.休ませた生地を3mm程度の厚みで長方形(今回は長さ約20cm程度)に伸ばし、バニラエッセンスと卵黄、水少々(分量外)を混ぜたものを伸ばした一面に薄く塗り、グラニュー糖を満遍なくふりかけ、上から麺棒で軽く押さえる。
13.成型して180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

※成型は向かって左端は「12」のあと1cm弱程度の幅で切り、グラニュー糖をたっぷり入れたバットの中で転がしてます。真ん中は5mm弱程度の幅で切ったものを2本くるくると巻き付けてバットの中で転がしてます。右端は1cm弱程度の幅で切ったものの真ん中だけを切り、5回くるくると切った輪の中に通してバットの中で転がしてます。

当選スパイス

「“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニター」に当選しましたキラキラ
早くも今日商品が届いたので、早速使わせていただきました。
まずは生姜から・・・・
パイ生地は普段はバターシートですが、今日はこの生姜を練りこんで「生姜バターシート」にしてみました。
練りこんでるときから凄い香りでしたよえぇ
かすか~に生姜の繊維が見えてるの分かるかな?
バター生姜シート

正直入れすぎかな~とも思ったんですが、焼きあがって食べてみたらいい感じでしたハート(赤)
ちょうど焼きあがったときに試食人が仕事からご帰宅、ナ~イスタイミング グー!
早速試食をすすめたところ・・・・「あっ、生姜だ!
お~、私以外の人にも分かってもらえたのね笑う
私も同じ感想だったんですけど、口に入れた瞬間は生姜ってあんまり分かりません。
でも噛んでるうちにだんだん香りがしてきて、飲み込むと完全に生姜が分かります。
生姜独特の感じっていうか、ぽかぽかしたようなピリピリしたような感覚が喉に残って、砂糖たっぷりなのにさっぱり食べれる不思議なパイでした。
風邪ひいたときには喉に優しそう・・・・・なんてことはないかな笑

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私もレシピ投稿中のミルミルです。
スィーツにも生しょうがのヒントをもらったので、
私は、どらやきもどき、作ってみました。
レシピ考えるの楽しいですよね!
29日までに何個考えれるか、楽しみです。
ジンジャースティックパイ!おいしそうです。
2008/04/13(日) 17:44:00 | URL | ミルミル93 #-[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます!
生姜とかのスパイス系はどうしても料理に使いがちなんで、どうにかしてスイーツに使えないかな~と思って作ってみました。
「どらやきもどき」に生姜ですか!
それもどんな味なのか想像するだけで面白そう。
レシピ考えるのは難しいけど、いろんなアイデアが浮かんでくるとワクワクしちゃいますよね!
2008/04/13(日) 19:21:26 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
先ほどは、ご訪問ありがとうございました。
お返事して、こっちにもきちゃいました♪
生姜せんべいってご存知ですか?
グラニュー糖がまぶしてあるような感じの。
生姜せんべいがヒントになってます。
生姜の風味が好きになると、ちょっと大人ですよね。
十分に大人なんですけど(笑)
2008/04/13(日) 21:04:09 | URL | ミルミル93 #-[ 編集]
知ってますよ~!
生姜煎餅ってありましたね!
結構歯ごたえのある煎餅だったような・・・・
子供の頃は生姜って苦手でしたが今は大好き!
大人になるにつれて(もうなりきってますが・・・)味覚が変わるって不思議だな~って思います。
2008/04/14(月) 12:59:55 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
美味しそう♪
パイにジンジャーだなんて、美味しそうですねっ。
ひめひめはジンジャーが大丈夫なので、美味しそうだなと感じましたぁ◎

モニター当選したんですね。
おめでとうございます!!
satoさんなら、この他にも色々なお料理が作れそうねっ♪
2008/04/14(月) 17:56:16 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
さっぱり味でしたよ!
生姜好きな方にはオススメのパイに焼きあがりました!
色々考えながら作るのは好きなんですが、何日までって日にちが制限されると精神的プレッシャーが・・・・v-356
もともとレパートリーが少ない私にはかなり難しい宿題です(笑)
2008/04/15(火) 12:55:46 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
