料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ぬれおかき
ぬれおかき(白玉粉)

白玉粉を使って
材料
白玉粉 50g
水 50cc前後
もろみ醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

※餅粉でも同じように作れますが、餅粉は種類によってはうるち米が配合されてることがありますので、作る前にチェックしてください。配合されてるからって作れないわけじゃありません。また、餅粉を使う場合は水50ccでは多すぎるので40ccだけ先に入れてみて、少しずつ加えていくようにしてください。

作り方
1.白玉粉に水を加えてよく捏ねる。
2.粉っぽさがなくなって耳たぶくらいのかたさになったら適当な大きさに丸めて手の平で押しつぶす。
3.クッキングシートの上に「2」を並べ、ホコリなどがつかないようにして乾燥させる。
4.醤油、味醂、砂糖を合わせておく。
5.表面がひび割れてくるくらい乾燥したら油で揚げ、熱いうちに「4」の中に入れ、乾燥させたら完成。

※完全に乾燥するまで結構時間がかかります。どういう乾燥方法でもかまわないと思いますが、私はオーブンを熱し、その中にしばらく入れ、片面がひび割れたら裏返して同じことをしました。「オーブンで焼く」のではなく、「予熱状態のまま」です。

ぬれおかき(道明寺)

道明寺粉を使って
材料
道明寺粉 100g
水 140cc
もろみ醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

作り方
1.道明寺粉をさっと水洗いし、分量の水に1時間ひたしておく。
2.1時間したらヘラでざっと全体を混ぜ、電子レンジ(600w)で5分温める。
3.すり鉢にうつして粒がなくなるまでする。
4.粒が見えなくなったら手に水をつけ、適当な大きさに丸めてクッキングシートに並べる。
5.水でぬらしたスプーンの背を使って、「4」を平らに押しつぶしていく。
6.ホコリなどがつかないようにして乾燥させる。
7.醤油、味醂、砂糖を合わせておく。
8.クッキングシートから手ではがせるくらいに乾燥したら油で揚げ、熱いうちに「7」の中に入れ、乾燥させたら完成。

もろみ醤油のモニター当選商品を使って「おかき」を作ってみました。
「おかき」と「煎餅」って違うものって知ってました?
ただ単に呼び方の問題かと思ってたら「おかき」はもち米から、「煎餅」はうるち米(普段食べてるお米)からっていう原材料の違いがあったんだそうですえぇ
私が目指したかったのは「ぬれおかき」なので、じゃあもち米かぁ・・・・って感じでまずは材料から見直しです。

最初は上新粉を捏ねてって思ってましたが、上新粉はうるち米を精白したものなので却下!
私の家に普段からあるものでもち米から精白っていうと「白玉粉・餅粉・道明寺粉」になるので、とりあえず全部試してみました。
個人的には白玉粉が一番上出来だと思います。
道明寺粉は・・・・めんどかったです苦笑い汗とか

どれに対しても言えることは「しっかり乾燥させること」と「あまり薄くのばしすぎないこと」です指
乾燥が不十分だと中に水分が残ってることになるので揚げてるときに爆発してかなり危険怖い
油がはねるどころか、おかきそのものがとんでくるので注意しましょう!
後者については、薄くのばしすぎることでぬれおかき独特のもっちり感がなくなってしまいます。
だからと言って分厚くしすぎると、今度は中に火が通らなくて粉っぽさが残っちゃいます。
私は5mm~8mm程度でいいんじゃないかなと思いますが、厚みを変えることがかたさ調節にもつながるのでお好みで変えてみてください。
お餅があまってる場合はそれを薄く切って天日で干して完全に乾燥させてから油で揚げて、砂糖醤油にどぼん。
同じようにぬれおかきができますよ笑う

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
やめられない、とまらない?(笑)
わー、これも美味しそうに出来ていますね。
こういうのって食べているとやめられなくなりませんか?(笑)

使っている「もろみ醤油」もモニターで当選したんですね?
おめでとうございます!!
satoさんみたいにレパートリーが多いと、モニターで当選した時に作るお料理がいっぱいあって、いいですよね~♪
2008/04/15(火) 17:15:27 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
やめられませんね(笑)
ちょっとだけのつもりがパクパク食べてしまって、気付いたら完食なんてしょっちゅうです(笑)

今回のモニター当選は私自身ビックリです!
メールチェックしたら2通(スパイスとお醤油)同時に届いてたんです。
こんなこともあるものなのね~・・・・でも頑張って作らなきゃ!と責任感を感じてます(笑)
普通の懸賞より、こういうモニターの方が当選しやすいのかもしれませんね。
あとが大変だけど・・・・
2008/04/15(火) 18:32:47 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
はじめまして はなこ と申します。しがない お料理ブログをやってます。

ぬれおかき!初めて食べたときは衝撃的でした!
それが 家庭で作れるの??感動ですー。

オーブンの予熱で乾燥 およそどのくらいの実感ですか?オーブンは家庭によって癖があるとは思いますが およその温度と時間が聞きたいです!!

ほかにもステキなレシピ満載ですね。参考にさせてくださいね。
2008/05/16(金) 21:17:28 | URL | はなこ #-[ 編集]
結構時間かかりました
コメント、ありがとうございます!

確かにオーブンは過程によって癖はありますが、今回は「オーブンで焼く」のではなく、利用するのは「余熱」なので温度や時間っていうのはあまり気にしてませんでした・・・・
目標は「中の水分が完全に飛んでしまうまで」なんです。
本当は天日で干して乾燥するくらいなので、オーブンを利用するなら最高温度にして、手に持ったときに湿った感じがしない、ちょっと軽くなったような感じがする、表面にヒビが入ってきた、こんな状態ならOKです。

温度は多分私も最高温度にしてたと思いますが、乾燥時間は5、6時間かかってたと思います。
丁寧に乾燥させとかないと揚げるときホントに危険なんで気をつけてくださいね!
油どころかおかきそのものが飛んできます←経験者は語る(笑)
お昼に作り始めて夕方できたのでこれくらいと思うんですが・・・・あんまり参考にならなくてごめんなさい。
もしお餅があれば、お餅を薄く切って乾燥させて揚げてタレにドボンが一番ぬれおかきに近いものができますよ!

2008/05/17(土) 07:36:37 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
