料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成型いらずのマカロニクリームコロッケ
          クリームコロッケ


材料
ホワイトソース 500g
マカロニ 50g
ベーコン 150g
コーン 20g
片栗粉 小さじ1
水 大さじ2
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量

作り方
1.マカロニをかために茹で、細かく刻んでおく。
2.ベーコンを細かく刻んでおく。
3.ホワイトソースを作り、マカロニ、ベーコン、コーンを入れて軽く混ぜ合わせる。
4.片栗粉を水で溶き、「3」に加え、好みのかたさに調節する。
5.バットに流し入れ、熱が取れるまで待つ。
6.熱が取れたらスケッパーなどでそれぞれ長方形になるよう等分する。
7.長方形になったもの1つを手に取り、長い方に半分に折る。
8.小麦粉、卵、パン粉をつけて180℃の油で揚げたら完成。

※「7」は厚みが欲しかったので半分に折りましたが、折る前の段階(長方形の段階)で十分と思われた場合は折る必要はありません。
※揚げるときは必ず高温で、色が変わってくるまではちょこちょこ触らないようにしてください。中は一旦火を通したものばかりなので衣をしっかり揚げることが大事です。


クリームコロッケってとろとろすぎて成型ができないってよく聞きますが、このレシピならそれは絶対ありえません!
なぜなら失敗しないクリームコロッケレシピだからべ
片栗粉を全部入れてしまえば揚げる前の生地を冷蔵庫に入れなくても手で持てちゃいますピース
とろ~っとしたのがいいって人は片栗粉を少しにして「5」の工程のあと冷蔵庫で冷やしたらOKです。
もちろん最初からホワイトソースをかために作ってる場合は普通のレシピでいけるので片栗粉と水は必要ありません。
失敗しそうだなって思ったらこれにかぎります指
乱暴な話ですが、これならパン粉つけたりするときに少々雑に扱ってもへっちゃらですよ笑
これくらいしっかりしてると型抜きで抜いてハート型もできちゃいますハート(赤)
あまった場合は衣をつけてから冷凍保存します。
しっかり衣をつけておけば今度揚げるときに爆発する・・・なんてことはありません笑う
冷凍したのを揚げるときは電子レンジなどで少し解凍してから同じように揚げます。
カッチンカッチンのままだと中まであったまらないので注意指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。