料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
手打ちパスタ
材料
デュラムセモリナ粉 300g
卵 1個
水 80g
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1

※セモリナ粉がない場合は「強力粉:薄力粉=1:1」で代用します。強力粉100%や薄力粉100%でも作れますので基本的にはお好みです。
※セモリナ粉以外の粉を使う場合は「卵1個に対し粉110g」必ずふるいにかけてから使ってください。
※卵は「セモリナ粉100gに対して水40cc」で代用できます。デュラムフラワーを使う場合は「100gに対して水45cc」になります。


作り方
1.セモリナ粉を山形にし、真ん中をくぼませる。
2.くぼませた部分に卵を割り、フォークなどで卵を崩す。
3.水、塩、オリーブオイルを加えて卵と混ざり合うように混ぜたら、セモリナ粉を少しずつ崩しながら卵と混ぜていく。
4.山形を全部崩してしまったら生地が内部までなめらかになるようしっかりと捏ねる。
5.表面にツヤがでてくるまで捏ねたら表面が乾かないようにして最低1時間(できれば半日~1日)生地を寝かせる。
6.寝かせた生地を1mm程度の厚さになるまで伸ばし、好みの太さに切ったら完成。

※セモリナ粉100%の場合、伸ばすのに結構体力がいります。うちにはありませんが、パスタマシーンがあると楽にできると思います。

フェットチーネとか大好きなんですが、手打ちパスタが嫌いです苦笑い汗とか
色々試してみるの好きなんで作ってはみますが・・・・やっぱり好きになれません。
ちなみに自作がまずいとかそういう次元の問題ではなく、店頭の商品も、飲食店の料理も全て苦手です。

卵使って作るパスタを「エッグパスタ」って言うんですが、セモリナ粉を使うと粉の性質上、卵なしでも十分な食感を得ることができます指
もっとむちむちとした食感が欲しいってときは卵を加えます。
私はパスタのあまりむちむちしすぎた食感はパスタ以外のものを連想させるのであまり好きじゃありません。
卵の一部を水に変えてますが、むちむちが好きって人は卵100%(このレシピだと卵3個)にするのもOKですよ!
強力粉や薄力粉などの小麦粉で作るときは水だと食感はちょっと弱いですね・・・・
卵を入れるとデュラムの卵なしパスタに食感が一番近づきます。
デュラムのエッグパスタに近づけるのは私には不可能でした。
あの食感はちょっと小麦粉では無理orz

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
