料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
角煮とイカの巻き寿司
          太巻き2


材料
酢飯 ご飯 3合分
    寿司酢 160g
具材 豚の角煮 
    レタス
    イカ(冷凍) 
    麻婆豆腐ソース 
    干瓢(冷凍)
    高野豆腐(冷凍)     各適量

作り方
1.昆布、酒を入れてご飯を炊いて酢飯を作る。
2.具材を適当な大きさに切っておく。
3.巻きすに全形海苔を表と巻きすが合わさるように(巻くときは海苔の裏側が自分に見えるように)縦長に置く。
4.海苔の向こう側3cm程度をあけるように酢飯を300g程度のせ、のせた酢飯の向こう側を若干高めにしておく。
5.水気のある具材は水気を軽く絞ってからのせ、具材を抑えながら巻いていく。
6.包丁を酢水で濡らした布巾で湿らせながら切り分けたら完成。

※細巻きや手巻きを作るときは全形海苔(縦21×横19cm)を半分にして使います。
※海苔の表側はツヤツヤして滑らか、裏側はザラザラして手触りが良くない方になります。軽くあぶってから使うと磯臭さがなくなって風味が良くなります。
※巻きすの向きですが、横から見たときに平らな面と丸みをおびた面があると思いますので、平らな面に海苔をのせてください。逆にすると巻いたときに外側がつっぱるような感じになります。また、巻きすを止めている紐ですが、紐の結び目がある方が手前です。


あまりもの処分で今日は太巻きを作りました。
彩り的にちょっと暗いのがイマイチ・・・・うーん
細巻きってやっぱり具材は1種類にした方がいいと今日は実感させられました。
あとちょっとで終わりってなったときに中途半端に具材が残ってたから細巻きに角煮とイカを一緒にのせて巻いたら・・・・巻ききれませんでした笑
正確に言うと、巻けることは巻けたんだけど、最後がくっつかずにペランペランではがれた状態だったと苦笑い
一部がはがれてる程度ならごまかしますが、1本丸々、端から端まで一ヶ所もとまってなかったので、これはダメだということで即私のお腹の中へ収納絵文字名を入力してください
切り分けながら端っこも食べちゃったから、今日は完成したときの量がやけに少なく感じました笑う汗とか
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
