料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
牛乳100%真っ白ミルククリームパン
          ミルククリームパン


材料
強力粉 250g
ドライイースト 5g
砂糖 25g
塩 5g
牛乳 160g
バター 25g
ミルククリーム 適量

作り方
1.ミルククリームを作っておく。
2.ミルククリーム以外の材料を全部混ぜてからよく捏ね、温かいところで一次発酵。
3.6個に分割してベンチタイム15分。
4.ミルククリームを6等分して生地に包んでいく。
5.温かいところで2倍になるまで二次発酵。
6.上に強力粉をふりかけ、アルミホイルをかぶせてから、180℃に予熱したオーブンで18分焼成、アルミをとって2分焼成したら完成。

真っ白な牛乳100%ミルククリームパンです。
焼きたては中のクリームもとろ~っとしてておいしいですハート
冷めると中のクリームはちょっと弾力がでて、むちっとした感じかな。
真っ白に抵抗がある場合は残り5分くらいでアルミをとると、ちょこっと茶色に色づいて粉の白さが映えますよキラキラ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
綺麗に仕上がりましたね♪
すっごーい。
真っ白でまんまる!!
とっても綺麗なパンが出来上がりましたね~v-10
見ただけでホワホワ感が伝わってきますよー♪
焼き立てで、パンもフワフワ、クリームもトロトロというのを食べたいですっ!!!
2008/04/07(月) 12:12:50 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ふわふわ甘甘でした!
焼きたてはもちろんですが、これは冷めてもフワフワ感が残ってます。
ちょっとカロリーとりすぎじゃない?ってくらい甘いパンですが、たまに食べると幸せ~i-80
パンにキレイな色をつけるのって私的には難易度が高いんですが、真っ白は簡単ですね!
2008/04/08(火) 09:40:05 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
とってもおいしくできました♪
お久しぶりです♪以前ドーナッツのアイシングでお世話になったまるこです。どのレシピもすごく気になってたのですが今回はどうしても作りたくてしょうがなかったこのクリームパンに挑戦しました。見ただけでおいしそう!作ったらさも感動。久々に甘いクリームパンを食べたので幸せでした。焼きたてもあつくてトローリおいしかったです。、翌日もおいしくいただきました。

ただ今回個人的に失敗したのがクリームの包み方でした。これは別途勉強しなければと思いました。でも殆どうまくいきました!まだこちらで挑戦したいレシピがたくさんあるのでまたご報告します。これもリピ決定です♪
今回もブログに写真記載しました♪ありがとうございました。
2008/11/09(日) 13:07:11 | URL | 近所のまるこ #-[ 編集]
またまたアリガトです♪
写真、早速拝見しちゃいました♪
クリームがとろ~りで美味しそう♡

クリームの包み方、勉強されなくても十分なような気がするんですが!?
焼き色もちょうどいいし、明らかに私のものより「オッシャレ~♪」って感じですよ(笑)
逆に私はパンを焼くときにあまり”マフィン型”っていうのを使ったことがないんで、今度使ってみようかなって思いました。
こういう形もかわいいですよね!
2008/11/10(月) 10:33:59 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
