料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自家製ミルククリーム
          自家製ミルククリーム


材料 
牛乳 200cc
グラニュー糖 50g
コーンスターチ 15g
塩 少々
バター 30g
バニラエッセンス 少々

作り方
1. グラニュー糖、コーンスターチ、塩を耐熱容器に入れて混ぜておく。
2.牛乳を加えてよく混ぜる。
3.ラップや蓋をしない状態で「2」を電子レンジで2分30秒加熱し、一旦取り出して全体をよく混ぜる。
4.再度レンジに入れ30秒加熱したら取り出して全体をよく混ぜる。
5.以降、加熱(30秒程度)と練りを生地がかたさをおびてくるまで数回繰り返す。
6.生地がかたくなってきたらバターを入れて練る。
7.ツヤがでてきたら表面が乾かないようにラップをしておく。

※ラップは器にするのではなく、クリームそのものに密着させるようにかぶせてください。
※「かたくなる」といっても、これはシートではなくクリームなのでシートのようなかたさにはなりません。何回か加熱と練りを繰り返していると、これ以上加熱しても状態に変化がでなくなるところがあります。それを目安にしてみてください。


冷えると手で持てるくらいプルンプルンになりますが、ミルクシートとしてはちょっと弾力がありすぎると思います。
もし使うならコーンスターチを減らして強力粉を追加してください。
かなり甘めのクリームなので甘党じゃない人にはちょっときついかもガーン
この分量で大体パン生地250gに使いますが、さっき言ったように折り込みパンにシートとして使う場合は多すぎるので1/3~1/2に減らした方がいいです指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。