料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
白いミルクパン
          ミルクパン


材料
強力粉 200g
砂糖 20g
塩 4g
バター 25g
ドライイースト 4g
コンデンスミルク 20g
卵 30g
牛乳 100g

※卵を使わないときは牛乳を130gにしてください。

作り方
1.塩、バター以外の材料を全て合わせてよく捏ねる。
2.粉っぽさがなくなってきたら塩とバターを加えてさらによく捏ねる。
3.全体が馴染んだら打ち粉をした台に取り出しさらに捏ねる。
4.薄い膜ができるようになったら温かいところで一次発酵。
5.生地を8個に分割し、ベンチタイム15分。
6.成型し温かいところで2倍になるまで二次発酵。
7.上からアルミホイルをかぶせ、180℃に予熱したオーブンで20分(アルミあり17分、取って3分)焼成したら完成。

※アルミホイルはできたらパンに触れないようにかぶせてください。くっいてるとはがすときにパンも一緒にはがれるときがあります。

うちのオーブンは使い始めたのは最近ですが、購入時期が結構昔なんで天井に熱線(?)みたいなのがあります。
その直下の部分はちょっと焦げやすいですねぇガーン
電器屋さんに行くと買わないんだけど新しいオーブン、チェックしてしまいます笑
最近のって天井に何もないし、下もフラット型がほとんど・・・・
でもフラット型ってもしかしてトースト焼けないとか???
こういう白いパンを焼くときは特に熱線なしが使ってみたいものです!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
