料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
          ペペロンチーノ


材料 
パスタ 300g
にんにく 3片
赤唐辛子(鷹の爪) 3本
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1弱
味覇(ウェイパー) 大さじ1

作り方
1.にんにくをみじん切りにし、唐辛子(乾燥したものを使用)をぬるま湯に10分くらいつけて戻し、中の種を取り除いてから輪切りにする。
2.冷たい状態のフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火でしっかり香りをオリーブオイルに移し、にんにくの色が変わってきたら赤唐辛子を入れて軽く炒める。
3.鍋でパスタをアルデンテよりやや固めに茹でる(表示時間より1分半前くらい)。
4.「2」に塩、味覇、パスタの茹で汁150ccくらいを入れ乳化させる。
5.茹で上がったパスタのお湯をしっかり切って「4」に入れ手早く混ぜて盛りつけたら完成。

※にんにくの切り方はスライスとみじん切りの両方使うようにしてもいいと思います。実の真ん中の部分をくり抜いた状態のにんにくの両端を切り落とし、切り落とした両端をみじん切りに、真ん中部分を輪切りにすれば輪切りの大きさも揃ってキレイになります。
※「2」は必ず火をつけてない状態のフライパンに入れるようにしてください!
※パスタを茹でるときにはしっかり塩を入れてください。茹で汁を使うので塩を入れないと完成したときのパスタが物足りない味になってしまいます。


顆粒コンソメを使うレシピは見たことありますが、味覇を使うのは見たことないですね。
うちはとにかく何でも味覇なんです笑
”アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ”って名前ですが、イタリア語で「アーリオ=ニンニク」、「オーリオ=油(特にオリーブオイル)」、「ペペロンチーノ=唐辛子」を意味するからこういう名前なんだそうです。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。