料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
澄麺皮を使った蒸し餃子4種
          澄麺皮の蒸し餃子


【えび餃子】
材料
エビ 100g
イカ(冷凍) 50g
調味料 砂糖 小さじ1
      塩 小さじ1/4
      ごま油 小さじ1
      味覇(ウェイパー) 小さじ1
      胡椒 少々
      片栗粉 小さじ1

作り方
1.エビの殻を剥き背ワタをとってから、塩、片栗粉(ともに分量外)を加えてもみ、水でよく洗い流す。
2.「1」の半分を包丁でよくたたき、残りを粗く刻んでおく。
3.イカを解凍し、包丁で細かく刻んでおく。
4.エビ、イカ、.調味料全てを加え、粘りがでてくるまでよく混ぜる。

※「2」の半分は食感が残るくらいに刻みます。あまり小さく刻み過ぎないように注意してください。
※メインは「エビ」なので、イカはできるだけ小さく刻みます。FPがあればエビの半分とイカを一緒にFPにかけてもかまいません。


【ほうれん草餃子】
材料

ほうれん草 1把
玉ねぎ 100g
調味料 醤油 小さじ3
      砂糖 小さじ1    
      塩 少々
      胡椒 少々
      ごま油 小さじ1
      片栗粉 小さじ2

作り方
1.ほうれん草をかために茹で、みじん切りにして水気をしっかり絞っておく。
2.玉ねぎをみじん切りにし、油を熱したフライパンで軽く炒めておく。
3.ボウルにほうれん草、玉ねぎ、調味料全てを加えよく混ぜる。

※ほうれん草の絞り汁は捨てずにおきます。

【ひじき餃子】
材料
芽ひじき(乾燥) 10g
椎茸 6個
豚挽き肉 100g
調味料 生姜 小さじ1(すりおろし)
      醤油 小さじ2
      塩 少々
      片栗粉 小さじ2
   
※生ひじきを使う場合は80gになります。

作り方
1.ひじきを水で戻し、椎茸をみじん切りにしておく。
2.フライパンでひじきと椎茸を炒め、水分が出なくなったら小皿などにとって冷ましておく。
3.豚挽き肉を粘り気が出てくるまでしっかりと練る。
4.「3」に「2」と調味料を加えてよく練る。

※ひじきの絞り汁は捨てずにおきます。

【魚肉ソーセージ餃子】
材料
魚肉ソーセージ 1本
玉ねぎ 50g
豚挽き肉 100g
調味料 生姜 小さじ1/2(すりおろし)
      にんにく 小さじ1(すりおろし)
      醤油 小さじ1
      塩 小さじ1/4
      酒 小さじ1
      旨み調味料 小さじ1/2
      片栗粉 小さじ1

作り方
1.魚肉ソーセージ、玉ねぎをみじん切りにする。
2.油を熱したフライパンで玉ねぎを軽く炒めておく。
3.豚挽き肉を粘り気が出てくるまでしっかりと練る。
4.「3」に魚肉ソーセージ、玉ねぎ、調味料を加えてよく練る。

※FPがあれば玉ねぎだけ先に軽くかけ、「2」の後で魚肉ソーセージと合わせて再度FPにかけます。

どれも想像しながらの味付けなので出来上がってみるまで全く未知の世界でした苦笑い
最初は皮は全部白(無着色)にする予定だったんですが、ほうれん草を絞ってるときにふと色づけしたくなって急遽4色に!
ちょこっと穴が開いてるのはご愛嬌ということで・・・
爪がささったり、箸がささったり、蒸し器から出すときにポロッといっちゃったりと波乱万丈な過程を乗り越えての写真撮影です笑
それぞれ10個~13個ずつ作りました。(数える前に食べちゃった…
おいしさ順位は2人とも意見一致でエビ、魚肉、ほうれん草、ひじきでした。
ほうれん草は蒸す前のタネの状態の方がおいしかったのはなぜ????
写真と実物とでは透明感が違います。
蒸し器を開けたときの透明感には思わず「おぉ~えぇ 」ってなっちゃうので、作ったことのない人は是非一度お試しあれ!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
