料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
鶏肉のポン酢煮
          鶏肉のポン酢煮


材料
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2玉
煮汁 水 100cc
    ポン酢 40cc
    生姜 小さじ1
    砂糖 大さじ1
    みりん 大さじ1
    塩 少々
    鷹の爪 適量

作り方
1.鶏肉を食べやすい大きさに、玉ねぎを薄切りに切っておく。
2.煮汁の材料を全部鍋に入れひと煮立ちさせる。
3.鶏肉、玉ねぎを入れ10分くらい中火で煮込んだら完成。

麺つゆは結構使うんですけどポン酢は使用頻度がかなり低いです。
なのに1.8Lを買っちゃったもんだからなかなか減らなくて・・・・うーん
苦肉の策で煮込んでみました。
酢って加熱すると「うっ!焦る 」て匂いがしますが、ポン酢で煮込むとポン酢独特の酸っぱさがある程度とんでしまいます。
若干酸っぱいなとは思いますが、言われないとポン酢って気付かない程度です。
こういう料理で使っていけばポン酢も麺つゆ同様、あっという間になくなっていくでしょうね指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
