料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
桜餅
          桜餅


【長命寺】関東風桜餅
材料
白玉粉 6g
薄力粉 60g
砂糖 20g
水 100cc
色粉(赤) 適量
桜の葉(塩漬け) 7枚
桜あん 桜の葉(塩漬け) 2枚
     白あん 200g
     色粉(赤) 適量

作り方
1.桜の葉を水で洗い塩を洗い流しておく。
2.白玉粉に水(30cc)を少しずつ加え、ダマがないようにしっかりと混ぜる。
3.薄力粉、砂糖を合わせてふるって「1」に加え、水(70cc)を少しずつ加えてよく混ぜる。
4.なめらかになったら色粉で色をつけ、30分冷蔵庫で生地を休ませる。
5.桜の葉を細かく刻み、白あんと混ぜ、色粉を少量加えてピンク色の桜あんを作ったら、7個に分けてそれぞれ丸くしておく。 
6.薄く油をひいたフライパンにお玉半分くらいの生地を流し込み、お玉の背でクレープを焼くような感じでのばしたら、すぐ蓋をする。
7.5秒程度で蓋をとり、生地の表面が全体的に乾いてたら裏返し、反対側も同じように焼く。
8.両面焼いたら裏側(ひっくり返した方)を下にして重ねないように冷ます。
9.焼いた生地が冷めたら「5」のあんを包み、「1」の桜の葉を巻いたら完成。

※油はできるだけ香りの強くないものがいいと思います。
※ひっくり返すときはフライ返しや箸でもできますが、私は爪で生地の端をつついて手でひっくり返してます。
※焼いた後は生地がくっつきやすいので、重ねないように注意して下さい。特に最初に焼いた方がくっつきやすいので、裏側を下にして冷ました方がいいです。


【道明寺】関西風桜餅
材料
道明寺粉 120g
水 170g
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
桜の葉(塩漬け) 8枚
色粉(赤) 適量
桜あん 桜の葉(塩漬け) 2枚
     白あん  200g
     色粉(赤) 適量

作り方
1.桜の葉を水で洗い塩を洗い流しておく。
2.道明寺粉をさっと水洗いし、分量の水に1時間ひたしておく。
3.桜の葉を細かく刻み、白あんと混ぜ、色粉を少量加えてピンク色の桜あんを作ったら、8個に分けてそれぞれ丸くしておく。
4.1時間したらヘラでざっと全体を混ぜ、電子レンジ(600w)で5分温める。
5.砂糖、塩、色粉を加えて混ぜる。
6.上からさらしをかぶせ冷ます。
7.冷めたら手をしめらせてから生地を手にとり、「3」のあんを包みながら俵型に成型し、桜の葉を巻いたら完成。

※「2」の水切りの仕方であとに違いが出てきます。水切りが上手にできてないせいで「水気+分量の水=必要な水」が結果的に多くなってしまい、蒸してもベトベトしてしまいます。そうなると上手に成型できませんので、1時間ひたし終えたときに若干かたいかな?くらいを目安にするといいと思います。
※「4」でまだかたいと感じたときは水を少し加えて再度加熱してください。
※成型したあとに上手く桜の葉が巻けないときは、まず桜の葉をまな板の上などに置きます。葉の太い方から1/3くらいのところに俵型に成型した桜餅を置き、指先を水で洗ってから葉の先を太い方にもっていって閉じます。指先を洗ってからでないと桜餅のぬめりが葉について見た目が悪くなります。


私にとっての桜餅は長命寺です。
小さい頃からずぅ~っとこのタイプを食べてました。
全然関東出身じゃないし、どちらかと言えば関西の方が近いんですけどね苦笑い
桜の葉は食べる派と食べない派がありますが、これは私は苦手なので食べません。
葉の葉脈っていうんでしたっけ?
あのすじばった感じが口の中に残るのがどうしても好きになれないですうーん
桜あんぱんに続き、今回も中は桜あんにしてみました笑う
桜あんにしなくても桜の葉で巻いてるので十分香りはするんですけど、折角だから今の時期にいっぱい桜レシピ作っときたいですからね桜の木
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
香りが伝わってきそう♪
わー、こちらまで香りが伝わってきそうです!!
餡もさくらにしたんですね。
さくらをかなり楽しんでますねっ♪
美味しいお茶と一緒に戴きたいですっ。

ひめひめは葉も食べちゃいます。
ひめひめのパパ&ママが食べる派なので、自然と食べるようになりました。
2008/04/02(水) 12:05:40 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
いい香りがします!
うちの家族は葉っぱも食べちゃう葉、葉っぱだけじゃなくて、ブドウとかモモとかの皮も食べちゃう葉ですi-229
以前買った桜紅茶はあったんですが、あいにくと桜茶は買ってなくて・・・・
仕方なく普通のお茶でいただきました。
桜は春だけですが、桜餅は1年中OKですね!
2008/04/02(水) 15:16:01 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
