料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
かやくご飯
          かやくご飯


材料
米 3合
鶏もも肉 150g
人参 1/2本
椎茸 3枚
牛蒡 30g
芽ひじき 5g
蒟蒻 1/2枚
鶏肉下味調味料 酒 大さじ1/2
           醤油 大さじ1/2
煮汁 水 400cc
    顆粒かつおだし 小さじ2
    醤油 大さじ5
    砂糖 大さじ5
    酒 大さじ2

作り方
1.お米をといでザルなどで水をしっかり切っておく。
2.芽ひじきを戻し、ごぼうはささがきにして水に浸しておく。
3.こんにゃくをさっと熱湯に通しておく。
4.鶏肉を食べやすい大きさに切り、下味調味液に30分くらいつけておく。
5.人参と椎茸を細切りにし、こんにゃくを手で小さくちぎっておく。
6.煮汁に米以外の具材を全て入れひと煮たちさせ、冷ましておく。
7.炊飯器に「1」のお米と「6」の煮汁を入れ、合わせて3合分の水加減になるように水を足す。
8.しゃもじなどで全体を軽く混ぜ、「6」の残った具材を上にのせ普通にご飯を炊いたら完成。

私はかやくご飯のときはおかずは何もいりません!
・・・・と言っても1人暮らしじゃないので作らないわけにはいきませんが笑
かやくご飯って炊き込みご飯と同じものなんでしょうか???
そう言えば五目ご飯っていうのもありましたねぇ。
なんだか名前は違うけど浮かぶものは全部同じだったりします苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
大好きっ♪
こういうご飯大好きですっv-238
ひめひめもおかずなしでOKです。
おにぎりにしても美味しいですよね~。

「かやくご飯」「炊き込みご飯」「五目ご飯」・・・確かに違いが分かりませーん(苦笑)
2008/04/03(木) 21:25:20 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ですよね(笑)
違いは分からないけど、ぜ~んぶ好きです!

おにぎりもいいですねi-80
おにぎりって白ご飯のときでもそうですが、普通にお茶碗に入れるより沢山食べれちゃいます。

2008/04/04(金) 12:25:48 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/03(月) 10:38:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
