料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
みたらし団子ゼリー
みたらし団子ゼリー


材料(直径5cm程度の型2個分)
水 100cc
醤油 25g
砂糖 15g
水飴 40g
ゼラチン 3g
水 大さじ1
白玉 白玉粉 25g
    上新粉 25g
    水 40cc前後
    砂糖 10g

作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.白玉粉、上新粉、砂糖を混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えながらしっかり捏ねる。
3.耳たぶくらいのやわらかさになったら適当な大きさに丸め、熱湯で茹でる。
4.白玉が自然に浮いてきたらそのまま1分くらい茹で、冷水にさらす。
5.水、醤油、砂糖、水飴を鍋に入れ火にかける。
6.沸騰したら火を止め、「1」のゼラチンを予熱で溶かす。
7.型を水でぬらし、「3」を流し込んでから白玉を入れていく。
8.冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

※使うお醤油の違いなどでできあがりの味に差がでてくると思います。ゼラチンを入れる前にちょっと味見をしてみて辛すぎるようなら水を足したり、甘すぎるようなら水飴を減らしたりして調整してください。
※白玉は全部入れなくてもかまいません。あまったものは密閉容器に入れて冷凍保存できます。


冬場は温かいみたらし団子を作りますが、夏場はやっぱり冷たいものが食べたくなるんですよね~笑う
最近ゼラチンを使うことが多いので、みたらし団子もゼリー風にしてみましたキラキラ
コツも何もありませんが、温かいみたらし団子よりも気持ち薄めにあんを作った方がいいような気がします指
白玉の数が少ない方が見栄えはいいんですけど、そうするとみたらしあんを沢山食べることになってバランスが悪いので白玉も沢山入れちゃいました笑う

ちなみに・・・・
温かいみたらし団子の【みたらしあん】
材料
水 150cc
醤油 50g
砂糖 30g
水飴 80g
片栗粉 13g

作り方
1.材料を全部混ぜておく。
2.「1」を鍋に入れ、中火でよく混ぜる。
3.透明感とツヤ、とろみが出てきたら完成。

※片栗粉をこれ以上入れると私にはちょっとかたすぎるように感じました。かためが好きな方はもう少し増やしてもいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
冷凍保存???
わー、これは一風変わったデザートですね。
みたらしというと、あたたかいみたらしを想像しますもんっ。
ところで、白玉団子って冷凍保存できるんですか?
ひめひめはできないと思っていました!!
しかも、冷蔵庫に入れておくとすぐにかたくなっちゃうし・・・。
2008/05/30(金) 20:39:05 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
できるんです!
大量に作ってどうにか保存できないかな~と思って試してみたんです。
捏ねてそのまま冷凍と、一旦茹でてから冷凍。
どっちもできたし、食べても食感は問題なし!
白玉団子の冷凍ってお店でも売ってるくらいだから、多分冷凍したらダメってものじゃないと勝手に思っちゃったりしてます(笑)

前に試したときのことちょっと書いてるので参考になれば嬉しいです。http://braunsato.blog28.fc2.com/blog-entry-108.html
2008/05/31(土) 11:05:34 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
