料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
練乳ういろう
          ミルクういろう


材料
上新粉 30g
餅粉 20g
葛粉 20g
砂糖 50g
牛乳 200g
コンデンスミルク 20g

作り方
1.葛粉に牛乳を半量加えて溶かし、上新粉、餅粉、砂糖を加えて混ぜたら、残りの牛乳、コンデンスミルクを加えてよく混ぜる。
2.「1」をめの細かいザルなどで漉す。
3.「2」を鍋に入れ、焦げないように絶えず混ぜながら重くなってくるまでしっかり練る。
4.「3」を器に入れ、中火で30分蒸したら完成。

外郎(ういろう)って普通は棒状のものを想像するから、こうやってカップで出したらなんだか分からなかったみたい苦笑い
答えを教えずに食べさせたらちゃんと「外郎」って答えが返ってくるかな~って思って訊いたら・・・・良かった~、ちゃんと返って来ました笑う
ただ牛乳100%なんで牛乳の匂いがするとも言われちゃいましたが…
牛乳苦手な人は牛乳を水に変えてくださいね!
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
