料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
筑前煮
          筑前煮


材料
鶏もも肉 200g
人参 1/2本
牛蒡 1/2本
蓮根 1/2本
蒟蒻 1/2枚
筍(水煮) 1/2本
椎茸 5枚
いんげん 適量
煮汁 水 200cc
    顆粒かつおだし 小さじ1 
    酒 大さじ2
    砂糖 大さじ3
    味醂 大さじ2
    醤油 大さじ3

作り方
1.にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこを乱切りに、椎茸は半分に、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。
2.インゲンはサヤを切り取り、スジを手で取っておく。
3.こんにゃくは手で野菜と同じ大きさにちぎり、沸騰したお湯でアク抜きをしておく。
4.にんじんを塩(分量外)を入れた熱湯で軽く茹でる。
5.れんこんを酢(分量外)を入れた熱湯でアク抜きする。
6.油を熱した鍋で鶏肉を炒める。
7.鶏肉に火が通ったら、にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこ、こんにゃくを加え、全体に油が回るように炒め合わせる。
8.煮汁の材料を加え、落し蓋をして10分くらい中火で煮込む。
9.しいたけとインゲンを加えて弱火で軽く煮込んだら完成。

沢山作ったら翌日ももちろん食べることができます笑う
冷凍保存もできますが、筍は冷凍するとスジっぽくなってしまいます。
気にならないって人は筍ごと、気になる人は筍だけのぞいて冷凍するといいです。
あっ!こんにゃくだけはほんとに冷凍しない方がいいですよ指
私は筍はそんなに気にしないんですけど、こんにゃくだけは冷凍は絶対しないようにしてます。
ほんとにマズイですガーン

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
