料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シューマイの皮の作り方
          シュウマイの皮


材料
デュラムセモリナ粉 100g
熱湯 60g

※普通は薄力粉を使います。その場合、熱湯は60gに変更します。

作り方
1.ボウルにセモリナ粉を平らになるように入れ、熱湯を回し入れてから菜箸などを使ってぐるぐる混ぜる。
2.全体に水が回って粗熱が取れたら手で10分程度捏ねる。
3.生地が滑らかになるまでよく捏ねたらひとまとめにし、表面が乾かないように硬く絞った濡れ布巾などをかけて常温で30分寝かせる。
4.打ち粉をしっかりふった台の上に置いて棒状に伸ばしたら20個~25個に切り分ける。
5.切り口にも打ち粉をしっかりふって手の平で押しつぶし、そのあと麺棒で薄くのばして完成。

※薄力粉を使うときは一度ふるってから使ってください。セモリナ粉は粒が細かいのでそのまま使ってます。
※「5」でのばすときは、できる限り薄くのばした方が市販の皮に近づきますが、厚みのある皮が好きな場合は少々厚くても問題ないと思います。私は薄い方が好きなので向こう側が透けるくらいペランペランにのばします。


セモリナ粉が沢山あまってたので作ってみました。
生パスタを何度か作ってみましたが、ど~も自作もお店のものも”生パスタそのもの”が好きになれなかったもので・・・・アップロードファイル
セモリナ粉は薄力粉などに比べてかなり黄色いので、できあがりもきれいな黄色に仕上がります。
画像は作った直後なので打ち粉たっぷりで分かりにくいと思いますが、蒸すとセモリナ粉の色が思いっきり出ます!
それはそれでキレイなので、もしセモリナ粉がある人は是非試してみてくださいね笑う
お味の方は普通の皮と比べても全然問題ありません指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。