料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
オムライス
          オムライス


材料
ご飯 2合
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
コーン缶 1缶
卵 4個
砂糖 大さじ4
塩 少々
こしょう 少々
酒 大さじ2
味覇(ウェイパー) 大さじ1
ケチャップ 適量

作り方
1.鶏肉を一口大に切り、塩、こしょうを振っておく。
2.玉ねぎはみじん切りに、コーン缶は缶をあけ水気を切っておく。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき鶏肉を炒め、色が変わったら酒を入れさらに炒める。
4.玉ねぎを入れ炒め、玉ねぎの色が変わってきたらコーンを入れてさらに炒める。
5.ケチャップ、塩、こしょう、味覇を入れ具材に味がしっかりつくように炒める。
6.ご飯を入れ1粒1粒がほぐれるくらい炒めながら味をととのえる。
7.できたケチャップライスを皿に2等分に盛りつける。
8.キレイなフライパンにサラダ油をひき、卵(2個+砂糖大さじ2)を薄く焼く。
9.焼きあがった卵を「7」のケチャップライスの上にひっくり返して手で形をととのえる。
10.同じものをもう1個作って完成。

※「味覇」がないというご家庭も多いかも知れませんが、かなり便利な調味料の1つだと思うので買って損はないと思います。結構万能なんでオススメです!→ 味覇(ウェイパー)

うちは2人ともふんわりタイプのオムライスが苦手で、昔からあるようなギューってタイプのものが好きです。
そして卵がかなり甘目なことも重要!
上にかけるのもソースとかじゃなくて、ごくごく普通のケチャップが好きなので、極端な失敗さえしなければ一番簡単なオムライスなんじゃないでしょうか?
私はいつもご飯たっぷりで作るのでフライパンの中で卵に包むなんて芸当はとてもできませんアップロードファイル
お皿の上で形をととのえればいいので、不器用な人でも卵さえ焼けてればできちゃうオムライスです。
でも卵が失敗したときは・・・・かなり悲惨な状況です(写真に撮られなかった方がそうだったりしてガーン
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
