料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
炸醤麺
          ジャージャー麺


材料 
中華麺 3玉
胡麻油 大さじ1
レタス 適量
豚挽き肉 150g
胡瓜 1本
長ねぎ 1本
筍(水煮)  1/2本
椎茸 2個
にんにく 1片
生姜 1片
豆板醤 小さじ1
甜面醤 大さじ4
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 大さじ4
顆粒鶏がら 小さじ1
水 150cc
ラー油 大さじ1
胡椒 少々
片栗粉 適量

※生麺があれば是非生麺を使ってください。

作り方
1.きゅうりを千切りにしておく。
2.長ねぎ、筍、椎茸、にんにく、生姜をみじん切りにする。
3.フライパンに油を入れ、にんにくを入れてから火をつける。
4.香りが出てきたら挽き肉を入れてよく炒める。
5.透明な肉汁が出てくるくらい炒めたら豆板醤を加えて全体に絡めるように炒める。
6.みじん切りにした野菜類を加えて炒め合わせたら、甜面醤を加えてさらに炒める。
7.しょうゆ、砂糖、酒、鶏がら、水を加えて2、3分煮込む。
8.お好みでこしょうを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたらラー油をまわしかける。
9.中華麺を茹で、茹で上がったらすぐ冷水にとってヌメリをキレイに洗い流し、水気をしっかり切ってからごま油を全体に絡めておく。
10.器にレタスを盛り付け、その上に「9」、「8」をかけ、「1」をのせたら完成。

※長ねぎは全部みじん切りにせず、白髪ねぎを作っておいてもいいです。
※「8」は辛いのが苦手な人はラー油を普通のごま油に変えてください。
※今回は中華麺を使ってますが、他の麺でもおいしく食べれますし、ご飯にのせて食べてもおいしいです。
※肉味噌が余ったときは冷凍保存してまた別の日に食べるか別の料理に使います。


麺に絡めて食べるのはもちろん、レタスに巻いて食べてもおいしいですハート(赤)
”ジャージャー麺”は中華麺を使うのが正しいのかも知れませんが、個人的にはコシの強いうどんもオススメ指
特別な技術もいらないし、作る時間も短くてすむので、パパッと作りたいときに便利な一品です。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。