料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
巻き寿司
          太巻き


材料
酢飯 ご飯 3合分
    寿司酢 150g
具材 きゅうり 1本
    桜でんぶ 適量
    錦糸玉子 卵 2個
           砂糖 大さじ1
           水溶き片栗粉 少々
    高野豆腐 高野豆腐 適量
           水 100cc
           顆粒かつおだし 小さじ1/2
           しょうゆ 大さじ1.5
           砂糖 大さじ2
           みりん 大さじ1
    干瓢 かんぴょう 適量
        水 100cc
        顆粒かつおだし 小さじ1/2
        しょうゆ 大さじ1.5
        砂糖 大さじ2
        みりん 大さじ1

作り方
1.錦糸玉子を作り、きゅうりは長い方に8等分に切っておく。
2.かんぴょう、高野豆腐を戻し、煮汁で味がしみ込むまで煮て冷ましておく。
3.酢飯を作る。
4.巻きすに全形海苔を表と巻きすが合わさるように(巻くときは海苔の裏側が自分に見えるように)縦長に置く。
5.海苔の向こう側3cm程度をあけるように酢飯を300g程度のせ、のせた酢飯の向こう側を若干高めにしておく。
6.水気のある具材は水気を軽く絞ってから「5」にのせ、具材を抑えながら巻いていく。
7.包丁を酢水で濡らした布巾で湿らせながら切り分けたら完成。

※細巻きや手巻きを作るときは全形海苔(縦21×横19cm)を半分にして使います。
※海苔の表側はツヤツヤして滑らか、裏側はザラザラして手触りが良くない方になります。軽くあぶってから使うと磯臭さがなくなって風味が良くなります。
※巻きすの向きですが、横から見たときに平らな面と丸みをおびた面があると思いますので、平らな面に海苔をのせてください。逆にすると巻いたときに外側がつっぱるような感じになります。また、巻きすを止めている紐ですが、紐の結び目がある方が手前です。


むちゃくちゃノーマルな太巻きです。
ご飯3合あればもっとできると思ってたんですが、予想外に5本しかできませんでしたガーン
色々あれもこれもで具材並べてましたが「無理!」ってことが分かったんで、取り合えず今日はノーマルなものだけで我慢。
でもノーマルの太巻きだけ5本食べると最後の方は飽き飽きしてきちゃいますね苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
