料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
素麺の寒天よせ
          そうめんの寒天よせ


材料
そうめん 50g(1把)
きゅうり 1/2本
卵 1個
桜の塩漬け 適量
塩 少々 
砂糖 少々
寒天液 粉寒天 小さじ2弱
     水 400cc
     顆粒かつおだし 小さじ2
     塩 小さじ1/3

※棒寒天を使う場合は1本になります。

作り方
1.きゅうりを細切りにしてから軽く塩もみをし、水気をしっかり切っておく。
2.砂糖を加えて錦糸玉子を作っておく。
3.桜の塩漬けの塩抜きをしておく。
4.そうめんをかために茹で、水で洗って水気をしっかり切っておく。
5.鍋に粉寒天と水を入れて火にかけ、沸騰後1、2分したら顆粒かつおだしと塩を加え完全に溶かす。
6.水でぬらした流し缶などに桜の塩漬け、錦糸玉子、きゅうり、そうめんを入れ、上から「4」をそっと流し込む。
7.冷蔵庫で冷やし固める。
8.固まったら適当な大きさに切り分けて完成。

※棒寒天を使う場合は最初に水で戻しておきます。「4」の工程で戻した寒天をギューッと絞ってちぎって鍋に入れ溶かします。キレイに溶かしたものを漉すと粉寒天を使った寒天液と同じ状態になります。
※エビなど生のものを使うときは事前に下味をつけるような感じで加熱処理しておきます。


春だから桜桜1 と思って桜の塩漬けを入れてみましたが、食べるときになってふと「これは春の食べ物?夏の食べ物?」みたいな気分になってしまいました。
桜は春だけど、そうめんって夏の食べ物のような気が・・・・
私はそうめんを食べるときは麺つゆ+わさびなので、この寒天よせも同じ方法でいただきました。
そうめんよりはこっちの方が好きかもハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
