料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ココット皿キッシュ
          ココット皿キッシュ


材料(ココット皿4個分)
ソーセージ(ウインナー) 2本 
しいたけ 5個
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2玉
チーズ 2枚
アパレイユ 卵 2個
       生クリーム 200cc
       カレーパウダー 適量
       塩 少々
       こしょう 少々
       ナツメグ 少々

作り方
1.野菜を適当な大きさに切り、軽く炒めておく。
2.卵、生クリーム、塩、こしょう、ナツメグを合わせてから2つにわけ、1つにカレーパウダーを混ぜておく。
3.ココット皿に「1」を均等に分け入れ、「2」を2皿ずつ流し入れる。
4.スライスチーズを4皿とも入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。

※昨日牛乳を全部使ってしまったので今日は生クリーム100%のアパレイユですが、何割か(お好みで)を牛乳に変えてもおいしくできます。

キッシュを作ろうかな~って思ってたんですが、午前中にパイ生地作ったもんだから、もう一回作るのはちょ~っとばかしめんどくてココット皿を使うことにしました。
「ココット」って耐熱性の小さい陶器製の焼き型のこと指
スフレを焼くときにも使うので「スフレ皿」とか「スフレ型」って呼ばれることもありますが、プリンとかグラタンを作ったりすることもあります。
ココットを使って作った料理そのものをさすこともあるみたい笑う
「キッシュ」はパイ生地(パート・フォンセを使う場合もあり?)の中に卵と生クリーム、野菜やお肉などを流し込んで焼く料理です。
キッシュの中に流し込む物ををパイ生地じゃなくてココット皿に流し込んで焼けば「ココット皿キッシュ」の出来上がりハート(赤)
ココットとキッシュは厳密には全然違う料理なんだとは思いますが、私にとっては似たり寄ったり、どっちでも~って感じだったりします。
ココットでできるものはキッシュでもできる、キッシュでできるものはココットでもできる、かな~りいい加減笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
