料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
デニッシュ食パン
          デニッシュ食パン


材料
折り込みパン生地 200g
バターシート 1枚

作り方
1.バターシートを作って冷蔵庫で冷やしておく。
2.折り込みパン生地を作り、一次発酵まですんだらガス抜きをしてラップでつつみ、冷蔵庫で20分くらいベンチタイム。(※この間にバターシートを冷蔵庫から出しておく)
3.生地にシートを置き、四方からたたんでつなぎ目をしっかり指で閉じる。
4.生地を縦長に伸ばしたら三つ折りにする。
5.生地を90度回転させてから、再度縦長に伸ばして三つ折りにしたら、冷蔵庫で30分休ませる。
6.休ませた生地を冷蔵庫から出し、同じ作業をもう一回(三つ折り作業:合計4回)する。
7.「6」の生地を縦長に伸ばし、長い方に6つに切る。
8.6つに切った生地を2つずつ重ねて3つの生地にし、できれば断面が上に見えるようにして三つ編みにする。
9.低温で1時間くらい最終発酵。
10.天板ごと予熱したオーブンで190℃10分、180℃20分焼成。

※「6」は三つ折り後に冷蔵庫に入れる必要はありません。そのまま「7」の作業に入ります。
※「9」は28℃以上の状態では絶対にしないでください!発酵途中で油脂が溶けてきてしまいます。
※うちの場合「10」は蓋なしで焼く場合は190℃10分、160℃17分になります。使うオーブンによって焼成時間は違ってきます。


デニッシュも何回失敗したことか・・・・ってパンですね。
最初は普通の食パンと同じように作ってしまって、焼き上がりのバターの海にビックリしてしまいました怖い
ほんと、ちょこっと流れ出るっていうより「バターの海」です。
バターが溶ける=高温っていうのは誰でも思いつくようなことだと思うので、さすがに私も分かっちゃいました笑
何回か失敗しながら自分にとって一番作りやすいって思えたレシピがこのレシピになります。
色々見てたら直接バター折り込んでるものもあれば、三つ折り途中に冷蔵庫に入れないもの、同じ三つ編みでも三つ編みの仕方が微妙に違う物など色々ありました。
私にとってはこれが一番ラクにできるレシピなんですが、作る人それぞれ「作りやすい!」って思えるレシピは違うと思うので、このレシピがブログを見てくれる人の参考程度にでもなれば嬉しいです笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
