料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バターシート
          バターシート


材料 
無塩バター 100g
薄力粉 10g(バターの10%)

作り方
1.ラップにバターと薄力粉をのせ、すきまからこぼれてこないようにピッタリ閉じてから麺棒で伸ばす。
2.伸ばしては折り、伸ばしては折りを数回繰り返し、バターと薄力粉が馴染んだら7mm程度の厚さの正方形にととのえ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

デニッシュなどのバターを折り込むパンを作るとき、バターだけを直接生地に折り込むのは私には難しくてできませんでした。
何回やってもキレイな折り込みができず、結果、キレイな層に焼き上げることはできませんでしたアップロードファイル
でも事前にバターシートを作っておくと不思議と簡単に折り込みができるようになっちゃうんです!
低水分バターを使うと若干ラクではありますが、近所で低水分バターを手に入れるっていうのは無理なんで、一般的にどこにでも売られてるものを使ってラクにできる方法をってなると、やっぱりこれなんです。
これに気付いてからは100%バターシートを作ってから折り込みするようにしています笑う
この分量で大体デニッシュ1斤分になります。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。