料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折り込みパン生地
          基本の折り込みパン生地


材料
強力粉 140g
薄力粉 60g
砂糖 30g
塩 2g
卵 20g
無塩バター 10g
ドライイースト 4g
水 100cc

※卵を使わない場合は水を120ccにしてください。

作り方
1.砂糖、塩、卵、水(20cc)を合わせて混ぜておく。
2.強力粉、薄力粉、ドライイーストを軽く混ぜてから「1」と残りの水を加えて捏ねる。
3.生地がある程度まとまってきたら台に取り出し、さらに捏ねる。
4.手に生地がつかなくなったら一旦丸めてからボウルなどに入れ、10分程度ラップをして休ませる。
5.バターを加えてさらによく捏ねる。
6.薄い膜ができるようになったらラップをして室温で1時間程度発酵させる。(一次発酵)
7.一次発酵が終わった生地を分割し、表面が乾かないように布巾などをかけて15分~20分生地を休ませる。(ベンチタイム)

デニッシュや折り込みシートを使ったパンを焼くときに使ってますフランスパン
折り込みシートのパンの場合はこの生地を使うときもあれば、菓子パン生地を使う場合もあります。
私は焼きあがったときに甘い物は菓子パン生地、甘さ控えめな場合はこの生地を使う確率が高いです。
同じ”折り込みパン”でも色んな種類のものがあるので、基本になるパン生地の味が違うとシートの味を殺してしまうこともあると思います。
折角なら相殺されるんじゃなくて、も~っとおいしくなる方がいいですもんねハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。