料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折り込みパン-ミルクシート-
          ミルクシートパン


材料
ミルクシート 1枚(食パン1斤分くらい)
菓子パン生地 200g
フリーズドライストロベリー 適量
いちごの砂糖 適量

作り方
1.ミルクシートを作って冷蔵庫に入れておく。
2.菓子パン生地を作る。
3.一次発酵まですんだ生地を打ち粉をふった台に置き、ミルクシートより一回り大きく伸ばす。
4.ミルクシートを生地の真ん中に置き、四方を空気が入らないように閉じる。
5.麺棒で一定方向に伸ばして三つ折りにする。
6.生地を90度回転させて、一定方向に伸ばして三つ折りにする。
7.生地を再度90度回転させて、一定方向に伸ばして三つ折りにしてから生地をパンの個数に切り分け成型する。
8.温かいところで約1時間最終発酵。(ホイロ)
9.十分発酵ができたら180℃に予熱したオーブンで15分焼成して完成。

※三つ折りの際、一回一回冷蔵庫に入れてもかまいませんが、私の場合レシピ通りのミルクシートなら冷蔵庫に入れなくても十分常温で伸ばすことができました。
※画像の成型方法は手綱こんにゃくと同じです。生地の真ん中にスケッパーなどで切り目を入れて、端っこを切り目の中に2回もしくは3回程度通します。


やわらかい&甘いパンは落ち着きます笑う
今日はフリーズドライの苺があったので、それをミルクシートと一緒に巻いてみました。
ミルクシートは色がパン生地と似たようなものなので焼き上がりの色はあまり面白みはありませんが、味的には一番好きなシートです。
菓子パン生地がふわふわなので、薄い厚みのない成型をするより、どちらかというと厚みをもたせた成型の方がおいしいような気がします。
この手綱型の成型も薄くするより厚めに作った方がいいです。
でもあんまり厚くしすぎるとこの形は不恰好になるので注意指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。