料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
アイシングの作り方
材料
粉糖 40g
卵白 10g
レモン汁 少々

※レモン汁は水でも代用できますが、レモン汁を加えることでアイシングの乾きが良くなります。
※砂糖は必ず粉糖を使うようにしてください。上白糖などは味は似たようなものができあがりますが、粉糖はグラニュー糖を粉砕してコーンスターチを混ぜたものなのでかたまり方が違います。


作り方
1.卵白を泡だて器で白くなるまでしっかり練る。
2.粉砂糖を少しずつ加えていき、その都度泡だて器でよく練る。
3.レモン汁を加えて練ったら完成。

※「1」はしっかり練っておかないと乾きにくかったり、ムラの原因になったりします。メレンゲを作る必要はありません。
※生地に塗るためのアイシングは「2」をたらしたときにクリームに溶け込んで消えていくくらい、文字を書くためのアイシングは「2」をたらしたときにとろみがあり線がゆっくりと消えていくくらいです。


アイシングはパン作りだけでなく、ケーキ作りなどにも使えます。
色粉やアザランなど使うと一味違ったアイシングもできるので、色んな表情を作ることができて楽しいですね笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
料理べたっていうのが気に入りました!
はじめまして。アメリカからこんにちはです。
こちらに来てから試行錯誤でネット検索しながらお菓子作りしてます。昨日ドーナッツ作ったのですがアイシングがよくわからなくてこちらのレシピを参考にして作りました♪見事綺麗にできあがりました!他にもおいしそうなレシピがたくさん載っているので徐々に挑戦したいと思います。URLに写真が載っているので良かったら遊びにいらしてください♪

まるこ
2008/10/03(金) 01:38:23 | URL | 近所のまるこ #-[ 編集]
ありがとうございます!
はじめまして!
アイシング、参考にしていただけたようで嬉しいです♪
アメリカと日本だと同じ食材揃えるのが難しいときありそうですが、アイシングに関しては大丈夫ですよね!

料理は食べるのは大好きなんだけど、作ることに関してはいまいち自信もやる気もない私です(笑)
だからあんまり難しいものはできないけど、めんどくさがりやさんとか、ちょっとだけやる気が起きたときに良さそうなものをレシピにしていってます。
これからもよろしくお願いしま~す♪
私も遊びに行かせていただきますね!
2008/10/03(金) 11:03:47 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/29(木) 11:25:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
