料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
自家製ミルクシート
          自家製ミルクシート


材料
強力粉 10g
練乳 70g
牛乳 50g
砂糖 30g
コーンスターチ 8g
卵白 1個分
バター 10g

※コーンスターチがないときは片栗粉を代用します。

作り方
1.強力粉、練乳、牛乳、砂糖、コーンスターチを耐熱ボウルに入れ、泡だて器などを使ってしっかり混ぜておく。
2.卵白を加えてさらによく混ぜる。
3.ラップや蓋をしない状態で「2」を電子レンジで1分加熱し、一旦取り出して全体をよく混ぜる。
4.再度レンジに入れ1分加熱したら取り出して全体をよく混ぜる。
5.以降、加熱(30秒程度)と練りを生地がかたさをおびてくるまで数回繰り返す。
6.生地がかたくなってきたらバターを入れて練る。
7.バターがキレイに溶けて全体にツヤが出たらラップに落として形をととのえ、使うまで冷蔵庫に保存しておく。

※電子レンジはうちは600wで加熱しています。700w以上になると割れてしまう耐熱ボウルもあるようなので注意してください。
※卵白は今回1個分で約35g、出来上がりの生地量は約180gとなってます。これで大体食パン1斤分に使えます。


色んな折り込みシートが市販で売られてますが、1回で使いきるには多すぎるものばかりなんですよねうーん
もちろん保存はできますが、やっぱり劣化はしていくもの。
1回分の折り込みシートがあればいいのにな~って思って、まずは一番好きなミルクシートを作ってみました笑う
手作りミルクシートなのでシートのかたさを自分で調節することができます。
作ってすぐ熱々の状態で使う人・・・・はいないと思いますがorz ラップに包んで冷蔵庫で冷やせば、まさしく市販のミルクシートキラキラ
残りを気にすることなく1回分を上手に使いきることができますよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
