料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ベーコンチーズエピ
          ベーコンチーズエピ


材料(エピ2本)
強力粉 105g
薄力粉 45g
塩 3g
ドライイースト 1g
ぬるま湯 95
(モルトパウダー 1g)
ベーコン 6枚
スライスチーズ 2枚

※リスドォル(フランスパン専用粉)がなかったので強力粉と薄力粉のブレンド(強7:薄3)を代用しました。
※モルトパウダーはあれば入れた方がいいです。


作り方
1.フランスパン生地を作る。
2.「1」工程の2倍まで膨らんだあと、生地を2つに分割し、上からボウルをかぶせて15分ベンチタイム。
3.ベーコン、チーズをのせて成型したあと表面が乾かないようにしながら30分~40分ホイロ。
4.200℃に予熱したオーブンで20分~25分焼いたら完成。

※私はチーズがパリッとなったエピの方が好きなので、こんがり焼き色がつくまで焼いてますが、そこまでパリッとなったのが好きじゃないって方は焼成時の温度を少し下げるか、焼き時間を短くされるといいと思います。
※成型時のハサミの入れ方ですが、結構斜めにした状態で、天板に刃先をくっつけてチョキンとしてください。斜めに入れてるのでパン生地が切り離されることはありませんし、ギリギリまで切った方がキレイに左右に開くことができます。


この時間だと今日のお昼ご飯になるのかな~って思ってます。
最近ハード系のパンばっかり焼いてますが、実は私はソフト系の方が好きだったりして苦笑い
なんたって歯が悪いですから笑
そろそろ普通に食パンとか焼きたい・・・・
甘いパンも食べたい・・・・
次回は路線変更考え中笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ハサミでチョキンが面白いっ♪
あー、このパン、むかーしむかしパン教室で作りました(その後作ってません・汗!)
結構思い切ってチョキンって切っちゃう方が形が綺麗に出来ますよね~。
良い色合いに焼けていて、とっても美味しそうです◎

パンはハードもソフトも好きですが、確かにハード系のパンばかり食べていると、歯とアゴが・・・ねっ。。苦笑。
2008/03/18(火) 20:36:03 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
そうそう!
こんなに切っていいの?ってくらいザックリ切るのが面白いですよね!
切り具合が浅かったら、ちょこっと切り足すこともできるし、バケットのようなフランスパンのクープに比べたら断然ラクですi-229
クープは2度ナイフを入れるなんてできないですもん・・・・

私は右下だけ部分入れ歯なんで左側でしか噛めません。
ハード系のパンを左だけで食べてると、ほんとアゴが痛くなっちゃいますv-356
2008/03/19(水) 11:19:35 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
satoさん
素敵なパンですね
美味しそうです、


コメント有り難うございます

春です、
美味しいお料理

頑張ってください、
2008/03/19(水) 11:36:43 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
なかなか料理好きになれないので、季節感のあるお料理っていうのができずにいます・・・・
頑張って料理上手とまではいかなくても、下手でも料理は好きなんです!ってところまでいきたいものですv-356
2008/03/19(水) 18:33:19 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
