料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
くるみ餅
          くるみ餅


材料
白玉粉 50g
ぬるま湯 80cc
黒糖(粉末) 50g
くるみ 30g
しょうゆ 小さじ1
きな粉 適量

作り方
1.くるみをロースト(空焼き)し、大きい場合は適当な大きさに砕いておく。
2.白玉粉、ぬるま湯、黒糖、しょうゆを耐熱ボウルに入れてよく混ぜる。
3.「2」を電子レンジに入れ、500Wで1分加熱したら一旦取り出し、ヘラなどで全体をよく練る。
4.再度レンジに入れ、生地に透明感とツヤが出てくるまで加熱と練りを数回繰り返す。
5.「1」を加えて全体に混ぜ込む。
6.広げたきな粉の上に「5」を落とし、上からもきな粉をかけて、形をととのえる。


※くるみのローストはオーブンでもフライパンでもできます。私は160℃に予熱したオーブンで10分焼きました。焼きすぎると焦げっぽい苦味がでるので注意してください。
※「6」はまな板の上でも形をととのえてもかまいませんが、タッパやバッド、流し缶などを利用するとよりキレイな形に仕上がります。私はタッパを使いました。
※黒糖がない場合は普通の上白糖でも同じようにできますし、「6」で使用するきな粉は片栗粉にしても問題ありません。


「くるみ餅」というより、「くるみゆべし」かな?
食感はくるみゆべしとほぼ同じ、求肥みたいな食感です。
型に入れたあと冷蔵庫で冷やすと切りやすくなりますが、その分ちょっとかたくなっちゃいます。
でも元々がやわらかいものだから、カッチンカッチンにはならないですよハート
蒸して作るのが正式な作り方なのかも知れませんが、これは電子レンジでできる簡単バージョンです。
練りごまを混ぜ込んで胡麻風味っていうのもおいしいですキラキラ
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お土産の定番?
「ゆべし」ってお土産でよく戴きますっ。
あのモチモチ感がひめひめは好きです。
手作りできるなんて、すごい!
電子レンジで作れるって思うと、気軽に取り組めそうですね。
お料理って面倒臭かったりとか肩肘張っていると続かないですもんねっ。
2008/03/19(水) 17:05:31 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
定番です!
もともとの「ゆべし」は蒸し器で作るみたいなんですけど、簡単に作るならやっぱり電子レンジです!
手際がいい人とか、もともとお料理大好きって人にはめんどくさい作業も苦痛じゃないんでしょうけど、苦手&好きじゃない人間にとって作業が多いこと、難しいことって作り始める前から疲れますよね。
これは手間いらず&短時間でできるのでオススメです!
多分年配の方でも美味しく食べてもらえると思いますよi-80
2008/03/19(水) 18:36:47 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
