料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ハンバーグ-牛ミンチ100%-
          牛ミンチ100%ハンバーグ


材料 
牛ミンチ 350g
玉ねぎ 1玉
牛脂 15g
オリーブオイル 大さじ2
バター 15g
にんにく 小さじ3(すりおろし)
しょうゆ 大さじ1
牛乳 大さじ2
卵黄 1個
塩 少々
こしょう 少々
ソース 大根おろし 1カップ
     しょうゆ 大さじ4
     みりん 大さじ4
     酒 大さじ2

作り方
1.玉ねぎ、牛脂をみじん切りにする。
2.オリーブオイル、バターを熱したフライパンでにんにく、玉ねぎを炒め、冷蔵庫で冷やしておく。
3.牛肉に冷やした「2」と牛脂、その他の材料を全部加えてよく捏ね、冷蔵庫で1時間以上寝かせておく。
4.空気抜きをしっかりしながら成型し、フライパンで両面に焼き色がつく程度まで焼く。
5.焼いたものを200℃に余熱したオーブンで約20分焼く。
6.しょうゆ、みりん、酒をフライパンに入れ煮詰める。
7.焼きあがったハンバーグに大根おろしをのせ、上から「6」をかけ、付け合せを添えたら完成。

牛ミンチ100%のハンバーグです。
牛肉の薄切りとかあったらそれを包丁でトントンする方がいいんですが、あいにくミンチしかなかったもので・・・・
合挽き肉のときと違って、つなぎは使いません。
今回は玉ねぎが入ってますが、ほんとに100%牛肉だけでも作ることができます。
だ~いぶ前に同じように牛肉で作ったことがあるんですが、記憶があいまいでいまいち食感が思い出せませんうーん
今日のハンバーグならこの前の合挽き肉を使ったハンバーグの方がやわらかかったです。
イメージ的に牛肉を使うとやわらかくなるかな?って思ってましたが逆でしたね苦笑い

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
satoさん
ハンバーグ-牛ミンチ 美味しそうですね
素敵なお料理です、

コメント有り難うございます
2008/03/18(火) 07:14:33 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
牛ミンチだと思ったような食感にならなかったんで、今度は牛肉の薄切りで作ってみようかなって思ってます。
牛肉で作るとハンバーガー屋さんのパテみたいな味になりますね!
2008/03/18(火) 08:17:49 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
satoさん
牛肉の挽肉で作るとマクドに似てきます、

一番は肉のかたまりを包丁でたたいてミンチにします、
美味しいですよ

2008/03/18(火) 08:31:33 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
そうなんですよね~。
マクドナルドのパテも同じような作り方されてるのかな?って思っちゃいます。
今度牛肉100%のハンバーグを作るときは、包丁トントンでやるつもりです!
2008/03/18(火) 11:56:51 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
