料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
牛肉の肉じゃが
          牛肉の肉じゃが


材料
牛切り落とし 200g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
春雨 60g
麺つゆ 80cc(3倍濃縮タイプ)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方
1.じゃがいもを乱切りにし水につけておく。
2.玉ねぎをくし形に切っておく。
3.春雨を茹でておく。
4.鍋に油をひき、豚肉を炒め、途中酒を加えてさらに炒める。
5.肉に焼き色がついてきたらじゃがいも、玉ねぎを加え、全体に油が回るように炒める。
6.全体に油がいきわたったら野菜がつかるくらいの水を入れて、しばらく煮込む。
7.沸騰したら火を弱め、麺つゆ、砂糖を加えて味がしみこむまで煮込む。
8.野菜がやわらかくなり味がしみ込んできたら春雨を入れて軽く煮込む。
9.一旦火を止めておく。
10.食べる前に再度火をつけ盛りつけたら完成。

京都は「肉=牛肉」なんで、肉じゃがも牛肉の方が多いみたいです。
私は豚の肉じゃがも、牛肉の肉じゃがも両方好きなんでどっちでもいいかなぁ・・・・
挽き肉を使った肉じゃがもありますが、あれだけはちょっとダメかも苦笑い
嫌いじゃないんだけど、「肉じゃが」っていう気がしません。
別料理って考えたら挽き肉でもOKです笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
肉じゃが美味しいですね
2008/03/16(日) 09:20:40 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
うちは2人ともやや甘めで濃い味付けの肉じゃがが好きです!
材料の変更がOKで簡単に作れる肉じゃがは私みたいに料理があんまり好きじゃない人間には嬉しい一品ですi-229
2008/03/17(月) 22:47:09 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
