料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
豚ロースの韓国風照り焼き丼
          豚ロースの韓国風照り焼き丼


材料
豚ロース薄切り 200g
しょうが 小さじ1(すりおろし)
ねぎ 適量
焼きのり 1枚
炒りごま(白) 大さじ1
韓国風ダレ しょうゆ 大さじ3
        酒 大さじ2
        砂糖 大さじ1        
        みりん 大さじ2
        酒 大さじ2
        コチュジャン 小さじ1と1/2~2

作り方
1.豚肉を半分の長さに切っておく。
2.ねぎを小口切りにし、焼きのりを直火で軽くあぶっておく。
3.韓国風ダレの材料を合わせておく。
4. 油を熱したフライパンに豚肉を広げて入れ、両面にうっすらと焼き色がついたらしょうがを加えて軽く炒める。
5.韓国風ダレを回し入れてから強火にし、タレが1/3程度になるまで煮つめていく。
6.丼にご飯を盛り、焼きのり、「5」の豚肉、タレ、ねぎ、炒りごまを散らして完成。

※途中、余分な脂が豚肉から出てきたときはキッチンペーパーなどでよくふき取るようにしてください。

こってり味でおいしいですハート
お弁当屋さんの丼みたいな味かな笑
タレが完全になくなるまで煮詰めてもOKなんですけど、私はお肉の上からタレをかけて、ご飯にちょっとタレがしみ込む感じがおいしいと思います。
取り合えずお肉があればできる料理ですが、これに野菜を入れて、野菜も一緒にタレで煮詰めてもおいしいですよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
豚ロースの韓国風照り焼き丼

素敵です、
とても美味しそうです、
2008/03/18(火) 18:22:19 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
こってり濃厚な味で美味しかったです!
今度はお肉の種類を変えて作ってみたいなって思います。
でも牛よりは豚の方が美味しいかな・・・・
2008/03/19(水) 11:14:42 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
