料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
大根と油揚げの甘煮
大根と油揚げの甘煮


材料
丸大根(小) 1玉
油揚げ 2枚
長ねぎ 1本
麺つゆ 50cc
水 150cc
砂糖 大さじ1

作り方
1.丸大根の皮をむいて適当な大きさに切っておく。
2.油揚げに熱湯をまわしかけ、油抜きをしたあと、適当な大きさに切っておく。
3.長ねぎを斜め切りにしておく。
4.鍋で大根をやわらかくなるまで煮る。
5.油揚げ、長ねぎ、調味料全てを加えて大根に味がしみ込むまで煮込んだら完成。

※長ねぎは長時間煮込むと色が悪くなります。私は長ねぎが苦手なので長時間煮込みますが、嫌いじゃなければあとの方で加えた方が香りや色、食感が残ります。
※いなり寿司などを作るときの味がついた状態のお揚げを使うときは砂糖の量を減らしてください。


いただきものの丸大根(聖護院大根)と長ねぎが冷蔵庫でだいぶ眠ってたので使っちゃいました。
これで丸大根と長ねぎは終了~、あとは普通の大根とブロッコリーと白菜だ笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
