料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ホワイトシチュー
          ホワイトシチュー


材料
鶏もも肉 1枚
じゃがいも 2個
さつまいも 1本
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
コーン缶 1缶 
ブロッコリー 半株
水 4カップ
固形コンソメ 2個
酒(ワイン) 大さじ3
塩 少々
こしょう 少々
(ローリエ 1枚)
ホワイトソース 小麦粉 大さじ4
         バター 大さじ4
         牛乳 3カップ
         塩 少々
         こしょう 少々

作り方
1.鶏肉を一口大に切り、塩、こしょうを振っておく。
2.じゃがいもを一口大に切り水に10分くらいさらし、さつまいも、にんじんを一口大の乱切りに、玉ねぎを薄切りに、ブロッコリーを小房に分け塩少々を入れたお湯で茹でておく。
3.鍋にサラダ油を入れ鶏肉を炒め、酒を入れさらに炒める。
4.じゃがいも、さつまいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒める。
5.玉ねぎがしんなりしてきたら水、コンソメを入れ、煮だってきたら弱火にしてアクをとる。
6.野菜が柔らかくなってくるまで煮続けている間にホワイトソースを作る。
7.上記とは別の鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を一気に加え木べらなどを使ってよく混ぜる。
8.混ぜていると泡がでてくるので、大きな泡が小さな泡に変わってきたら牛乳を一気に加え、強火で手早く混ぜる。
9.とろみが出てきたら塩、こしょうで味をととのえてホワイトソース完成。
10.「9」のホワイトソースに「6」で煮込んだスープを1/2カップ程度加えてのばす。
11.「10」を「6」のスープに入れてよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえ、とうもろこしとブロッコリーを加えて軽く煮込んで完成。

※ホワイトソースは沢山作りすぎてもシチュー以外にも色々使い道があるし、冷凍保存ができるので少々多く作ってしまっても問題ありません。

今回私が作った(目指した?)のはホワイトシチューだったんですが、「ホワイトシチュー」と「クリームシチュー」、何が違うの?とふと疑問がわいたんでネットで調べてみました。
結論・・・・調べても厳密によく分かりませんorz
シチューという大きい分類の中にホワイトソースを使って作るホワイトシチューがあり、その過程の途中に生クリームやサワークリームのようなクリームを使うとクリームシチューになる、というのが私には一番理解しやすかったんですが、それでもクリームを使ってるのにホワイトシチューっていうレシピもあったりするんですよね・・・・
誰か「なるほど!」って答え知ってる人がいらっしゃいましたら是非教えてくださいね!笑う
ちなみに上記分量はうちでは2人分ですが、普通のご家庭だと4人分くらいあると思います。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
