料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
豚の生姜焼き-お弁当バージョン-
          豚の生姜焼きお弁当バージョン


材料
豚ロース肉 適量
玉ねぎ 1/2個
酒 大さじ1
しょうが汁 大さじ1
小麦粉 適量
塩 適量
こしょう 適量
しょうがだれ すりおろししょうが 大さじ1
        固形ブイヨン 1個
        水 100cc
        酒 15cc
        すりおろしニンニク 少々
        醤油 40cc
        砂糖 大さじ2
        
作り方
1.豚肉を適当な大きさに切り、酒、しょうが汁に漬け込んでおく。
2.玉ねぎを薄切りにし、フライパンで軽く炒めておく。
3.たれを2/3くらいの量になるまで煮詰める。
4.「1」に塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶしたら油を熱したフライパンで強火で焼く。
5.ひっくり返して中火で1~2分焼いたあと「2」を加えて軽く炒め合わせる。
6.煮詰めたしょうがだれを回しいれ、絡めたら出来上がり。

豚の生姜焼きもお弁当のおかずの必需品です笑う
家で食べるなら豚ロースだけですが、お弁当にお肉だけだと贅沢なんで笑 玉ねぎを入れてちょっと増量&ごまかします。
個人的には豚ロース肉より豚こまの方がお弁当には適してるんじゃないかな~って思います。
お弁当箱は保温性のあるものを使ってますが、それでも熱々っていうのは無理なんで、冷めることを考えたら細切れの方が冷めてもやわらかく食べることができます。
ただ今日はロースが半額でお安かったんで普通に作ってみましたハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
量はごまかしましょう(笑)
ひめひめ家も玉ねぎで量をごまかしますよー(笑)
しょうが焼きってダーリンの大好物なんですよ。
だから食卓に上る回数も多いので、玉ねぎでごまか日も多いです。
身体のためにはお肉だけよりも、こうやってお野菜も一緒に料理した方がいいですよね~v-218
2008/03/14(金) 20:20:22 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
そうですよね~
生姜焼きって結構味が濃いから野菜を加えても全然物足りなさがないんですよね。
お肉は大好きだけど、こうやって野菜を混ぜることで量も増えて健康にも良くて、色んな意味でお得な気がします。
お肉だけでいいのは正式に作らないといけないときだけかなv-356
2008/03/15(土) 07:33:09 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
