料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼き鳥のタレの作り方
          焼き鳥のタレ


材料
醤油 100cc
酒 70cc
味醂 80cc
砂糖 40g
水飴 30g
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1.全ての材料を鍋に入れる。
2.沸騰したら火を弱め、半分くらいになるまで煮詰める。
3.密閉容器に入れたら完成。

※半分くらいになるまで煮詰めてると段々とろみがでてくるように感じます。とろみが感じられなくても冷えるととろみが出ます。

焼き鳥のタレ以外にも色んな使い方ができる万能調味料的タレです!
甘辛いタレを使いたい料理にオススメ指
写真はタッパに入れてますが、縦型の密閉容器があればその方が使いですよ。
たまたま全部使ってたもんで仕方なくタッパにしただけで、うちも普段は縦型使ってます。
焼き鳥屋さんみたいにドボンってつけることもできますが、ドボンの場合毎日使わないと腐るのかな???とか思っちゃってドボンはしてません。
あれってある程度使わないとどうなっちゃうんでしょうねぇ・・・・?
ただ、水を一切使ってないのですぐ腐ることはないだろうということで継ぎ足しはしてます。
ドボンするとどんどん美味しくなるらしいんでしてみたいんですけど・・・・毎日はぜぇ~ったい使いません汗とか
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。