料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ポン・デ・リング
          ポンデリング


まだ試作品なのでレシピがないんですけど・・・・某ドーナツ屋さんで一番好きな「ポン・デ・リング」ですハート(赤)
どうにかして家で作れないかな~って前から思ってて、色々レシピも探してました。

ポン・デ・リングはブラジルの「ポン・デ・ケージョ」っていうチーズパンを参考にしてるっていうのはドーナツ屋さんのHPにも書いてあるんで知ってました。
ポン・デ・ケージョは家で作ったこともあるし、確かにもちもちっとした食感は似てます。
似てます・・・・が、かたいorz
ポン・デ・リングのやわらかさには程遠いんです!
ただ参考にしてるってくらいだから「もちもち」になる理由は同じだと思うんですよね~。

ポン・デ・ケージョのもちもちの理由は”タピオカ粉”です。
ということはタピオカ粉は絶対使わないとダメ・・・・と思ううーん
だけどタピオカ粉だけを使うと食感がもちもちしすぎてお餅を食べてるみたい。
これは明らかに違う食感です。
ドーナツ=小麦粉だから小麦粉も使ってる・・・・と思う苦笑い
あとはありきたりなもの(水、砂糖、BP)を取り合えず足してみるのに配合を計算しなければ!

何回か配合を変えて試してみましたが、どうやら生地がかたすぎるとあの独特のふわふわ軽い食感は出ないみたいです。
あとタピオカ粉のアルファ化にも問題が・・・・
ポン・デ・ケージョを作ったときはボウルに熱い牛乳を加えましたが、この方法で熱湯を加えるとアルファ化が不完全・・・・かもアップロードファイル
もっと透明にならないといけないような気がします。(「気がします」なんですけどね・・・・)
透明にならないのは温度が下がってるせいだから、透明にさせるためには温度を上げればいいだけのこと。
ということでコンロを使ってみましたが、ここでふとこの前作ったわらび餅と作り方が似てることに気付きました!
わらび餅も熱を加えて透明にしますもんね。
じゃあわらび餅のレシピ使っちゃえってことで・・・・使いました笑
わらび餅のレシピ+ドーナツのレシピ=ポン・デ・リングもどきに変身!
多分方向性は間違ってないってことに、ちょっと確信をもっちゃいました笑う
アルファ化したタピオカ粉と薄力粉をどう混ぜるかが難しかったんですが、揚げたての食感はふわふわもちもち、まさにポン・デ・リングそのものキラキラ
ただ味は全然違うんですけどね…
上にはこの前買ったいちごのお砂糖をかけてみました。
あとはこのまま夕方くらいまで冷ましてみて、食感がどう変わるかをちょっと研究。
変わらなかったら食感だけは合格だけど、変わればまた配合やり直し。
夕ご飯のあとに試食してもらお~っとハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
あっ、ミス○だぁ♪
これ、ぱっと見、ミス○のドーナッツですよォ。
形も綺麗にできていて美味しそうですね♪
タピオカ粉を使うなんて初めて知りました。
っていうか、タピオカ粉って何?って感じの、話にならないひめひめなのです、とほほ。。
お料理って奥が深い!!!
2008/03/12(水) 16:52:48 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
正解です(笑)
タピオカ粉はどこだったか忘れちゃいましたが、キャッサバっていう芋が原料になってる澱粉です。
結構タピオカ粉を作るレシピって色々あるんですけど、売ってるお店があまりないから片栗粉で代用してる人も多いですよ。
私もわらび餅は以前はタピオカ粉使ってましたが、今は片栗粉です。

料理って食べるのは好きだけど作る方はほんとに興味のあるものしかやる気がおきませんv-356
だから「なんじゃそりゃ?」みたいなものを知ってるくせに、「えっ!そんなことも知らないの?」みたいなことがよくありますi-229
料理ってほんと難しい・・・・
2008/03/12(水) 18:04:17 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
